2018年10月18日木曜日

ゴルフが全く上手くなりません


Question

20代半ばから始め、30代半ばあたりから、上手くなりたいと思いはじめ、
すでに50代半ばですが、100切れば良い方です。

プレーは年10回程度。レギュラーティからです。
あれやこれやオリジナル練習やら、たまに単発レッスンに行ったりしてますが、
さほど注ぎ込む資金もないため、もっぱら週末に打ちっ放しで自主練です。

ゴルフ雑誌、教本、YouTubeなどは、普段から見ております。
何か良い練習方法とかないものでしょうか?
宜しくお願いします。


Answer

まず一般的な方はそんな感じかと思います。
ゴルフをいわゆるお遊びとして、コースに行った時だけ楽しむと言う
感覚だとこういう事です。
これでは上達は期待できません。

本格的にスポーツとして取り組んでいない方が大多数が現状で
ただ漠然と思いついた事をしていれば上達すると思っておられるようです。
それは意識の問題で、ビジネスで言えば投資に対する回収で、
どこまで努力できるのか、する積りがあるのかなのです。

上手くは成りたいが努力はしたくない、と言う人がほとんどなので
まずは、どこまで時間とお金を使う気持ちがあるのかです。

上手くならない理由はいくらでもあります。
資金がないから習えない、習っても納得いかない、癖が治らない、何が悪いのか
良く分からない、など、上達した人から見れば言い訳にしか聞こえません。


成功するには成功者の真似をしろと言われています。
上達を目標として努力した人はいわゆる目標を達成した成功者です。
なぜ真似ができないかの理由を探している人は成功はありません。

ゴルフに限らず、やるべき事をやらずに文句を言っている人が多いのですが
そこまでのやる気がないとしか言いようがありません。

本当にやる気になれば出来るはずです。
前向きな姿勢がないのでしたら上達は諦めましょう。
恐らくそこまでして上達したくないと言う事なのでしょうから、もしそうならば
最初から高望みしない事です。
それは単なる欲張りで、お金を払わずに買い物をしようとしているのと同じです。

単発レッスンは練習方法や定着方法、診断法や修正法が分かっているベテランで
自分で何でもできる人がワンポイントもらって開眼するような場合のみ有効ですが
まだ、基礎もできていない人が100ヶ所もあるポイントの一つを教えてもらって
すぐに上手くなるわけがありません。

医学部に行かずに国家試験を受けようとしているような、あまりにも安易に考え
ているとしか見えません。

また、野球部に入らずに独学で甲子園に行こうとしているのと同じで、とんでも
ない事を平気でやっているから30年経っても上手くならないのです。

何度も書いているのですが、ゴルフは地球上で一番難しいスポーツだと言う認識
を持って、最初から真面目にやらないと上には行けません。

独学で昔はプロにも成れた時代もあったのですが、それは競争のない時代の事で
毎日毎日500球を打って真剣に練習をしていた大勢の人のなかの一握りの人達の
話であり、それらの軌跡をほとんど何もせずに待っていたのでは話になりません。

週末に自主練ですか?
週一で練習ができていると思われているようですが、維持するのが精いっぱいです。
また、どんな練習をしているのでしょうか?
下手を固める練習もありますし、ゴルフはいくらでも遠回りします。

30年も遠回りすればいい加減分かるはずですが、未だに気が付いておられない
ようですのではっきりと申し上げますが、いまのままゴルフを楽しんでそれ以上
を望まないか、望むのであれば成功者の真似をするかのどちらかしかありません。

特効薬を探している方が非常に多いのですが、そんなものはありません。
地道な基礎練習をコツコツとやるしかないのです。

やる気がないのでしたら諦めるしかありません。
30年も変わっていないのですから、この先30年も同じでしょう。
まずは意識改革から始めるかどうか、ご自身の決断しだいだと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿