2018年11月16日金曜日

週一練習で上達しますか?


Question

ゴルフって週一ぐらいで練習して月一ラウンドしてまた上手くいったり
いかなかったりの繰り返しでこれにめげずにやり続ければ段々と
上達改善していくものでしょうか?


Answer

多くの人がそう思っておられるようですが、そのペースでやっている
スポーツって他にあるでしょうか?
ゲーム感覚やお遊びでやる人ならそれでも良いのですが、その代わり
100が一生切れないと思います。

ゴルフは地球上で一番難しスポーツだと言った人がいます。
これだけ難易度が高いスポーツはそうないと思います。

18ホールでパーが72と、この回数で回るのが基準だとはされていますが
それ以下で回るのがプロです。

では、完全プレーをしたらいくつになるでしょうか?
18です。
全てのホールがホールインワンで回るのが完全試合であって、全ての
ホールでバーディーで回る54すら出した人はいません。

PGAの記録では58が最高記録ですので、まだまだ伸ばせる余地はある
にも関わらず、どうしたらその記録が敗れるかすら検討が付かないほど
難しいのがゴルフです。

野球もサッカーも相手に一点も取らせなければ完封です。
守備が一度も球を触らずに終わればそれが完璧なのですが、これは
歴史上何度もありました。

ところがゴルフは18が最高なのに、57すら出した人がいないという
スポーツですので、どうやって攻略したら良いのかすら分かりません。

幼少期から20年も毎日何時間も練習してきて、さらにプロの世界で20年
やってもまだ誰一人そのスコアが出せないのです。

まして、我流の素人が週一回練習しただけで何ができるのでしょうか?
とんでもない話です。
論外と言うのはこの事です。

我流の初心者は偶然当たるのを待ってただ打ち続けます。
これでたまたま当たって、それを再現できれば良いのですが、
なかなか覚えていません。

昔は経験や感覚でプロになった人もいたようですが、毎日500球も打ち、
色々な打ち方を研究して勉強して、やっとそのなかの一握りの人が
スクラッチ級になる程度で、むしろ逆に試行錯誤して崩し辞めた人が
大勢います。

ゴルフはいくらでも遠回りします。
最短で効率良く習得しなければ、難易度の高い打法や飛ばしの技は習得
できません。
全ての動きを1万回反復し、100ポイントある動きを正確に定着させ、
コツコツと積み上げていくのがゴルフです。
ゴルフを甘く見積もらない事ですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿