2018年11月27日火曜日

スコアは金で買う物?!


Question

スコアは金で買う物といいますが、スポーツが得意な人は別にして、
普通の場合、スコアで100を切るために、ゴルフに最初から、
かける費用として、ゴルフだけで100万円は少なくとも必要でしょうか。


Answer

お金で買えるスコアはクラブだけ

とはあるプロから聞いた事がありますが、スコアをお金で買えると
言ったのはどこの誰でしょう?

確かに練習場やコース代、コーチのレッスン費用などにはお金は
掛かります。
ただ、道具にいくらお金を掛けてもスコアは買えません。

以前にミクシーである人がアンケートを取っていました。
道具によってどのくらいスコアに影響するのかと言う質問です。
そこで80%と答えた人が実に半数ほどいたのには驚きました。

日本はまだまだこの程度の認識だと言うことです。
良い道具で良いスコアが本当に出ると思っておられるのでしょうか?
私には冗談としか思えません。

道具は恐らく1%程度かも知れません。
99%は腕だと私は思っています。

上手い人はアイアン一本で70台で回ります。
100以上叩く人はどこのどんな道具を使っても同じです。

まずはゴルフパートナーで無料のクラブを一本もらい、練習場に毎日
行って姿勢やクラブの握り方を教えてもらう事です。
これにはお金が掛かりますが、10発中10発とも芯を外さなくなる
ようになるまでは最低2~3年は掛かるかも知れません。

また、コースで練習するのはショートゲームとパターですが、それも
練習場でダフらない打ち方を練習し、キャリーでの飛距離がどの
くらい飛ぶかなどは慣れますし、ご自宅でパティングマットで基準と
なる打ち方を定着させる必要があります。

ラウンド代で100万という意味でしたら、寄せやパティングは上手
になるとは思いますが、ショットはなかなかそうは行きません。
ゴルフ場は課題を探すところで、上手くなるのは練習場だと言います。

最初は素振りやエアーでいくらでも練習ができます。
打法を習ってフォームをある程度定着させ、ショートゲームの練習を
する事で100は切る事が可能です。





0 件のコメント :

コメントを投稿