2018年11月3日土曜日

アイアンもドライバーもかなりのフックです


Question

ゴルフのフックを直すのに効果的な練習ありますか?
アイアンもドライバーもフック、それもかなり左にそれます。

ハーフスイングすると緩やかなフック、マン振りすると
急激に左に曲がります。

フェイスの向き等も気にしてるんですがなかなか直りません。
ご教授願います。


Answer

フックの原因は様々です。
一番多いのはフックグリップです。

クラブを握った時に親指と人差し指でできるVの字の先端が
右の耳を向くのが基本的にスクエアと言われています。
また、フェイスをスクエアに構えて握った時に、左の親指が
自分から見て真上になる位置に置くか、多少右になるように
置く事でインパクトではほぼスクエアに戻ってきます。

次に多いのはライ角が合っていない場合です。
クラブのライ角と打つ時のライ角が一致しておらず、トウが
上がってインパクトになっている場合です。

ほとんどの場合リーディングエッジの向きでクラブがどこを
向いているかを決めるのですが、実はトウが上がっていると
フェイスは左を向いています。

これはつま先上がりと同じ原理で真っすぐに当たっている
ように見えるのですが、実はフェイスは左を向いています。

また、ハンドダウンにしたり、前傾角度が深過ぎたりすると
同じようにフェイスが左を向いてしまいます。

そして、体が止まって体重移動していない場合にも引っ掛け
やフックが出ますので、インパクトの体の重心や位置も
チェックしてみてください。

通常、思い切り振るとスライスになります。
マンブリでフックになるのはヒールに当たっている可能性も
ありますね。
真芯に当たってもフックになるのでしたら、まれですが
ヘッドが走り過ぎて先に行っているという、振り遅れの反対
があります。

また、インアウトがきついとフック回転に擦りますので可能性
もあり、その場合は多少右に出てからフックになります。

そして球の位置が左過ぎると左に出てさらに左に曲がると
言う使えない球になる事もありますので、これらのどれかに
該当するかと思われます。




0 件のコメント :

コメントを投稿