2018年11月7日水曜日

練習では打ててもコースでは打てない


Question

練習では打ててもコースでは打てないありがちな原因と対策を
教えてください

マットと天然芝の違い、傾斜、アドレスの向き以下の原因以外
でお答えください


Answer

まず、練習で本当に当たっているのかどうかです。
打てていると勘違いしている人がほとんどだからです。

DRとPWを交互に一球ずつ打って最初から真芯に当たりますか?
この持ち替え練習が出来て初めて練習場で当たると言えるのです。

まず練習場では寄せなどの小さいショットからフルショット、そして
短い番手から長い物に数発ずつ打ってDRまで行きます。

それで今度はDR、4番アイアン、9番アイアンと一球ずつ打って
それらが全て思った所に飛んでいるでしょうか?

ほとんどの人は最初の一球目はほとんど当たりません。
二球目からは当たる人もいれば5~6回打ってからなら当たると言う
人もいますが、中には延々と当たらない人もいます。

これはワンスイングになっていないと言う証拠です。
ゴルフは最初の一球目しか数えません。
二球目からは300球会心のショットがあってもスコアは良くなりません。

ところが、その2球目からのナイスショットを体験すると、いつでも
コースでそのショットが出ると勘違いするのです。
まず、これがコースで当たらない一番の理由です。

そして、次に当たらない原因はメンタルです。
練習場は数を数えません。
コースでは少なからずとも注目されている事やスコアを気にする事で
プレッシャーが違います。

朝の立ち上げにも緊張感があり、練習もろくにしないでスタートとなる
事も多く、ゆっくりとショットの練習をしながら朝食を取ってお茶をして
しっかりとトイレに行って準備する時間的な余裕がないと焦って立ち上げ
に失敗します。

焦りと緊張は慌てる事でおきますので2時間前にはコースに着いて
ゆったりとリラックスして体を温めて、決して急がない事です。

このメンタル的な影響があるかどうかは心拍を計ってみると分かります。
スタートホールで計ってどのくらい速いかです。

あとはアライメントが真っ直ぐであればほぼ練習場と同じように当たり
余計な事や無駄な事をせずに落ち着いてルティーンを守っていれば
まずボロボロになることはありません。

ただ、初心者でスイングがまだ定着していない人は何をしてもダメで
まずは再現性を高めるまではスコアメイクはできないと思ってください。

新しい動きやタイミングなどは一か所でも定着していなければ
まともに当たらなくなりますので、それは練習場で定着練習を十分に
する必要があります。




0 件のコメント :

コメントを投稿