2018年12月3日月曜日

85の壁を破りたい


Question

歴3年。52歳、男です。1年ほど前に100切り達成し、最近ポツポツ
80後半が出ています。
で、それに満足している自分がいます。
まぐれ気味で出したベスト86のスコアカードを見るたびにこれが限界でしょ、
と思ってしまいます。エンジョイだからこれでよし。

しかし、実はも少し上手くなりたい。せめて80前半。で、さらに
厚かましく言うと死ぬまでに一度は70代を出したい。
という状況です。
目標クリアするためにも何か心が熱くなるような励ましのお言葉をください。


Answer

ゴルフはこれで良いと満足する地点がありません。
90を出せば80台、80台が出れば70台と欲望は限界を知らないのです。

52歳でしたらまだまだ体力的に練習ができる年齢です。
そして、何をどう練習するかによってはいくらでもスコアは伸ばせます。

3年で80台が出ているのですから、そこからどうするかが問題です。
エンジョイゴルファーだとご本人が仰っているように、このくらいの
レベルが一番楽しい時期です。

ただ、、ここまではエンジョイゴルファーで伸びて来ましたが、
この先はそうは行きません。

残念ですが、心が熱くなるような励ましの言葉はありません。
甘い言葉ならいくらでもありますが、それは悪魔の囁きに過ぎません。
むしろ厳しい事を言わないとここからは成長はないのです。

質問者さんはあまり練習せずに86が出た事で、これからも
同じ練習量や方法で行けると勘違いされていると思います。
ところが、ゴルフはここからが大変です。

ゴルフは山登りと同じだと思ってください。
最初は高原を歩き、野花や木々などの自然を楽しみながら登りますが
その先は険しい岩場となって、傾斜のある険しい山道になります。

そして、その先は直角にそびえ立つ断崖絶壁を登る事になります。
質問者さんは今までの自然を楽しんでハイキング程度の登山だと思って
この先も行けると思っていらっしゃると思いますが、如何でしょうか?

今まではハイキング程度の道だったのですが、この先は登山靴が必要で
岩場を歩く坂道となります。
偶然と言うか、幸運な日に86が出ました。
たまたまですが、ゴルフには運はつきものです。

しかし、レベルを上げれば次に運の良い日には記録を更新するのです。
では、どうやってレベルを上げるかです。

質問者さんの場合はまず意識の改革です。
80台後半で満足している自分とか、エンジョイだからこれでよし、
死ぬまでには、とか励ましの言葉が欲しいと、他人事のように
仰っている事からゴルフに対する姿勢が分かります。

これらの言葉からは意欲や覚悟が感じられません。
と言うことは岩場の山道を登る積りがないと言う事です。
地道な基礎練習や訓練によって腕を磨くという努力をする覚悟ができて
いません。

まずはこの意識を変えて、姿勢から変える必要があります。
エンジョイゴルファーはまず練習量が少なく、ラウンドばかり楽しんで
います。

しかし、ショットの練習は練習場でするもので、フォーム作りはエアーや
素振り、定着練習は室内の練習場でも出来、精度を上げるのは屋外の
練習場です。

ゴルフ場は課題を見つけるところ、上達するのは練習場です。
ラウンドは練習の成果を確認するところです。

80台をキープするには家庭を犠牲にしなければならない。
70台をキープするには仕事を犠牲にしなければならない。
そして60台をキープするにはその両方を犠牲にしなければならない。

これもゴルフです。
そう簡単に岩場や断崖を登る事はできないと言う事を認識し
それを受け入れると言う思考回路にする事が先決です。




0 件のコメント :

コメントを投稿