2018年12月25日火曜日

DGをNSに替えて引っ掛けフック


Question

私はHDCP5.4です。
アイアンが目標より左に出て、さらに曲がっていきます。
グリーンセンターを狙って左のラフやバンカーに行く感じです。
18ホール中、7H位は出ます。
ウッドでは殆ど出ません。

さらに上を目指すためにこの癖を直したいのですが、自分ではもう直せません。
レッスンを受けないといけませんでしょうか。

ちなみにわたしのHSは43、使用アイアンはR9FORGED
シャフトはNSPRO950Sです。
以前はDGS200のアイアンを使っていましたが重さが苦になり軽量シャフトに
変えました。

そのときは確かに今のような問題はほぼなかったですが、それだけが問題では
無いように思います。


Answer

DGのS200は 120g級の鉄シャフトです。
これに対し、NSは 100g以下で軽量化しており、軽いと言う事はトルクも高く
ヘッドが早く降りて来ます。

HC 5.4 の方ですから再現性はかなり高い方ですので、この差は非常に大きく
ウエイトバランスなどはウッドと同じに統一されているかも関係してきます。

シャフトが柔らかいと「しなり」によって方向性にブレが生じます。
また、トウダウンが大きくなりトウ側に当たっている可能性もあり、
左右どちらもですが、たまたま今は左に引っ掛けているのかも知れません。

また、ハンドレイトになってフェイスが左を向いてインパクトだと、このような
症状になり、打ち方を替えれば修正も可能です。

長年の打ち方を替えるのではなく、本来は道具をそう簡単に替えるべきではない
のがゴルフです。
毎年買い替えさせようとメーカーもショップも必死なのは分かりますが、異常な
までにマイナーチェンジを毎年繰り返して、それを進化だとか主張する世界で
シャフトくらいならばさほどではないのですが、それでも慣れた道具のスペック
は買い替えても維持する事が大切です。

年齢は分かりませんが、クラブが重く感じるから軽いクラブにするなどしたら、
またそのクラブ用のタイミングなどを身に着けるまでに相当な練習と時間が必要
で、さらに高齢になったら何度も買い替えるお積りでしょうか?

打ち方はハンドファースト度を大きくして、フェイスがインパクトで左を向かない
打ち方にすれば治りますが、せっかく今まで定着させてきたその形を変えざるを
得ないほど筋力が落ちたのでしょうか?

どうしても重いのが振れないと言うのでしたら、軽いシャフトにまた慣れるまで
スコアメイクは諦める事です。

軟らかいシャフトはしなりますので方向性は悪くなり、軽いシャフトは捻じれます
ので今までのような正確性は期待しない方が良いでしょう。

また、可能性としてはクラブが軽くなって大振りになり、トップが深くなって左に
引っ掛けフックになっている可能性も動画を撮って確認してください。




0 件のコメント :

コメントを投稿