2019年1月28日月曜日

打ちっぱなしのほうが下手って事ありますか?


Question

最近になってようやく安定して100を切れるようになった初中級者です。
ショットの精度を上げようと打ちっぱなしへ行く頻度を上げて練習している
のですが、ある日突然全くまともに球が飛ばなくなってしまいました。

また初心者に逆戻りかとがっかりしてラウンドに出てみれば、
球は普通に打ててスコアも90ちょい程度に一応まとまります。
ですが打ちっぱなしに行くと、またトップやシャンクが出ます。

それもウッド系はラウンドでも打ちっぱなしでも変わりなく打てるのに、
アイアンだけそのような現象が起きます。

練習に行くのが怖いのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。


Answer

考えられることは色々とあります。
まず、練習場での前傾角度です。
コースではたまたま合っていて、練習場となると前傾が足りずに立っていると
そのような事が起こります。

ウッドは同じような前傾角度で覚えているのですが、アイアンの前傾角度など
特にショートアイアンはかなりの前傾角になります。
ところが、どの角度だったのかほとんどの人は覚えておらず、ウッドと同じ
ような角度でアドレスしてトップやシャンクが出る事があります。


また、練習場では安心して打てるので丁寧さがなく、力んでいる可能性は
如何でしょうか?
通常はコースで力むのですが、逆に慎重さがなくなって力が入る事もあります。

ウッドはあまり変わらないとの事ですが、本当に当たっていますか?
初中級の方は恐らくウッドでグリーンに乗せたりはできないかと思います。

また、アライメントが狂っているとこのような事が起こります。
練習場には色々な線があります。
マットの方向と前打席との境界線の方向が違っていたり、左の縦線が直角で
ないなど色々な線が平行や直角でない事がしばしばあります。

これで肩はある線に、そして足はマットの線に合わせるなど、アライメント
がズレて肩がクローズしてスタンスするとトップやシャンクになります。

この場合は練習場のど真ん中に打席を取って、全ての線が平行か直角に
なっている打席でその線の延長上を狙ってみてください。
これでアライメントかどうかが分かります。

このように、本番で上手く行く事もありますが、それもたまたまと言う事が
ありますので動画に撮ってみて原因を特定する事が大切です。




0 件のコメント :

コメントを投稿