2019年1月17日木曜日

ゴルフを始めようと思います


Question

ゴルフを始めようと思います。全くやったことがありません。
ゴルフレッスンって、何時間受ければいいんですか?

ゴルフの場合、基本を教われば、あとは練習しかないと思いますが、
数時間で終わりますか?

Answer

それは目的や目標によります。
ゴルフは山登りだと思ってください。
ハイキングからエベレストまで様々です。
どこまで行くのか、そしてどれだけ早くそこまで行くかで決まります。

ゴルフはいくらでも遠回りします。
2合目辺りをグルグル回って上にも下にもいかずに空回りしている人が
ほとんどです。

初心者が勘違いするのは、いとも簡単に頂上まで行けると思う事です。
上に向かって歩けば行けると思う事ですが、ゴルフはどこが上なのか
どちらが南なのか、そしてどこに道があるのかすら分からず、真っ暗闇
の中で自力で歩かなければなりません。

そして、一度5合目まで行っても、うっかりするとまた麓に戻ったり
転落して登山を断念する事もしばしばです。

まずは地図が必要なのですが、色々な登り方があって、何十種類もの
地図や、それを真似た模造品や途中で行き止まりになる地図、そして
危険な道を通る地図や、架空の嘘だらけの地図などが出回っています。

世界のトップ選手が採用している打法だけでも数種類あり、その地図
はほとんど入手できません。
6合目7合目までは行ける物ならあるのですが、それすら入手するのが
大変です。

そして、たとえ入手できたとしても、方向が分かったとしても、真っ暗闇
の中での登山です。
いつ道を踏み外すか分からず、またいくらでも迷路に入って出られなく
なります。

レッスンは道案内であり、ガイドですので、その後をついて歩く事です。
ただ、それでも重い荷物を背負って自分の力で歩かなければなりません。

お遊びゴルファーでしたら握り方や構え方を習って、その通りにすれば
あとは遊びながら適当に打てるようにはなります。
真剣に毎日練習すれば100を切るくらいにはなるのですが、7割の人が
生涯100が切れないと言います。

また、切れたとしても飛距離のない小さくまとまったスイングで固まり
ますので、その後、70台を出す段階では改造をして定着するまでにまた
数年掛かります。

そして60台をコンスタントに出せるだけの振り方を習得するには、また
さらに課題をクリアして大改造が必要になりますので、一度崩してスコア
が元に戻り、それから定着してスコアが戻るのにさらに数年掛かります。

最初からその振り方を習っておけば、何度も改造する必要がありません。
ひとつの打法がミスなく定着するには数年掛かりますので、改造の度に
何年も遠回りする事になります。

どのレベルを目指すのか、最初は手探りになるかと思います。
1年ほど思ったように事が運ぶかを試してみてから考える必要がありそう
ですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿