2019年1月24日木曜日

ゴルフは悩む事ばかりです


Question

ドライバーを打つ時スライスになります

みんなからは手が強い
体が追いついてないなど言われますが
だからなにをしないといけないって事がわかりません

クラブはYAMAHAのRMXシャフトはスピーダーsです
これも中古で購入しました
自分にあったクラブなど一応さがしましたがどうでしょうね

ゴルフは悩むことばっかりです。


Answer

ゴルフはいくらでも遠回りします。
その一つが上達法です。

どうすれば良いのかで悩む事と、そして理論自体で悩む場合があり
本来はこのどちらも悩む必要がない事です。

ただ、何が正しく、そしてどうすれば良いのかが分かっていても
その正しい動きが出来ない事はあります。
しかし、これも悩む必要はなく、練習方法が分かれば良いのですが、
練習量も必要です。

まず、質問者さんのケースはどうすればスライスが出ないのかと言う
方法論を探している事だと思います。

それは球質の原理を知れば納得がいきます。
スライスはインパクトでフェイスが右を向いているからです。

では、なぜスクエアに戻らないかの原因を探せば、いろいろです。
手が強いという所見はスイング速度の割にヘッド速度が遅い事です。

また、体がついてないように見えるのは手ぶりだからで、やはり体を
使わずに手だけでマンブリしているのだと想像できます。

確かにシャフトが柔らかいとフェイスが閉じません。
最近の軽量化されたシャフトは捻じれに弱いので、これだけでフェイス
が戻らない事があります。

最近のSは昔のRよりも柔らかい可能性もありますので、トルクを調べ
できるだけ低い物を使うと良いでしょう。

しかし、それでもゆっくりと振ればスライスは出ません。
速く振るにはトルクの低い、そして硬いシャフトが必要です。

スライスが出るメカニカルな原因は振り遅れがほとんどです。
これは手の速度が速く、ヘッドの速度が遅いので遅れます。

この修正には手の速度を落とす事が一つありますが、ヘッドの速度を
上げる事で飛距離も伸びる事になります。

テクニックとしてはヘッドの引き寄せです。
体の近くを通す事、そして二度刺しです。

引き落としの際にV字で振り下ろす動作を入れるとヘッドが走ります。
また、平行落としや後ろ倒しなどの技術によってHSが上がりますので
詳細はミクシーのバーチャルゴルフ教室で入手できます。

ゴルフ上達で遠回りしないようにするには、まず悩まない事です。
しっかりとした理論と効率の良い習得法で学び、できない動きは習う事で
無駄に悩んでいる時間を短縮する事ができます。

そうでなくてもメンタル的な障害で悩んだり、癖を固めて遠回りしたり、
ズレを放置してスイング自体を崩したり、時間やお金がなくて練習ができ
ない、怪我や老化で体が上手く動かないなど、悩みはいくらでもあります
ので、せめて何をどう習得するかだけは遠回りしない事が大切です。




0 件のコメント :

コメントを投稿