2019年2月5日火曜日

どうしたら65を出せるようになりますか?


Question

ベストスコアはフルバックから打って69です。
どうしたら65を出せるようになりますか?
毎日、練習10時間やってます。


Answer

学生さんでしょうか? プロ研修生でしょうか?
毎日それだけ練習できるって凄い事です。

さて、アンダーはアンダーでもその辺に壁があります。
69は3アンダーですが、パー5で3つ取ってあとはパーでしょうか?

この領域は偶然ロングパットが入ったり、偶然ベタピンでバーディー
が取れると出る数字で、普段は70台前半か悪い時は後半や
80を超える事もある段階です。

され、ここからどうやって7アンダーに持って行くかです。
それはまずパー5はほぼ4つの内3つは取れるとして、次の段階は
パー4です。

この場合偶然ではダメで自分で取りに行くしかありません。
残りの4つはパー4で3つ、パー3で1つ取る事を目標にします。

コースにもよりますが、パー4は18ホール中10ホールあります。
その内の半分は距離が短く、あとは長いので二打目がロング
アイアンやUTなどとなり、短いホールはミッドアイアンです。

そこでパー5の3打目はショートアイアンですので、その精度が
充分に上がっているはずですが、ミッドアイアンの精度がイマイチ
なのでパー4でバーディーが取れないのです。

ショートアイアンでワンパット以内に落とせるようになったら今度は
ミッドアイアンでワンピン以内に止められるようにします。

これで10ホールのうち4~5は短いパー4なのでなんとかピンに
近づける事が可能となります。

パー5ではショートアイアンで、そしてパー4はミッドアイアンでピンに
近づける事ができれば7アンダーは可能です。

まず、3分の1はバーディーを取り、3分の1はバーディー逃しの
パー、そして残りの3分の1が寄せワンのパーが基準です。
これで運が良ければロングパットが入り、チップインがあり
パー5もツーオンさせればイーグルのチャンスもあります。

そして、その次の段階はロングアイアンの精度によって
パー3でバーディーを取りに行く内容となりますので、まずは先に
ミッドアイアンの練習を徹底的に行ってベタピン率を上げる事を
当面の目標としてください。

また、大切なのはコースの把握です。
特にグリーンのラインを18ホール全て下調べし、どこにピンがあっても
曲がり具合が分かり、どこに落とすとどっちにどれだけ転がるかなど
詳しい情報を事前に集める事です。

行き当たりばったりのアバウトゴルフではこの数字は出ません。
プロでも初めてのコースはこの数字は出ませんので、準備がどれだけ
大切かが分かると思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿