2019年2月20日水曜日

90台と80台は大きな壁がありますか?


Question

100は安定して切れるようになったのですが90をなかなかきれません。
90台と80台は大きな壁がありますか?


Answer

コースの難易度や長さによって、また人によって境目は違いますが、
その辺りに大きな壁が一つあります。

その原因は主にショットの精度です。
厳密に言えば毎回芯を外したようなミスショットが連続している人で
寄せワンができない事で、そうしてもベストが更新できないと言う
状況になる事が多くあります。

これはなかなかパーが取れず、平均するとボギーペースで最高が90
というボギー山のゴルファーと言う分類をしています。

80台から70台を出すには、ショットの安定とショートゲームです。
OBをなくし、パーオンを狙って半分以上は乗らないとなかなか出ず
堅実的な内容にしなければなりません。

ショートゲームは頻繁にコースに行くだけでフィーリングが出来て、それ
だけでもかなりスコアアップすると思います。

ただ、ショットは二回連続でミスしないような精度が必要で、安定させる
事が大切です。

飛距離よりも方向優先です。
悪くてもダボで抑え、パーとボギー中心にしなければなりません。
トラブってトリプルとかをなくすためにはまず曲げない事です。

緊張したり焦って力んで曲げてしまう事がないように、メンタル的にも
かなり落ち着いたプレーをする必要があります。

また、ラウンド前には練習をしてショットの調整が必要です。
体が温まっていないと良いスコアは出ません。

また、練習すると逆にスコアが悪くなると言う人はどうすれば当たるか
を知らずに、ただ偶然当たるのを待っている人ですので、自分で調整
したり修正ができません。

どうすると当たってどうすると当たらないのかを把握する必要があり、
当たる練習をする事が大切です。

スイング理論やメカニズムの勉強、そして目指すプロの画像を見て
真似たりイメージトレーニングをするなどの努力も必要です。

今までにやってきた方法で超えられない壁は、今までと同じ事をして
いても駄目です。
より再現性が高まる練習内容を効率良く行ってください。




0 件のコメント :

コメントを投稿