2019年3月31日日曜日

フェアウェイウッドが苦手です


Question

Fwがどうも苦手です。
どうもダウンブロー気味になったりトップになったりで
運がよくないとナイスショットが出ないため困っています。
いい方法はないでしょうか。


Answer

アイアンは球がほぼ両足の真ん中にあり、そこにヘッドを落とせます。
また、ドライバーはティーアップしていますので、最下点を過ぎてから
打てば問題なく当たります。

ところが、FWウッドは球は左側に置きますので、トップかダフリになり
初心者はなかなかミートできないようです。

これは打ち方に問題があります。
また、ウッドでもダウンブローに打てないと、実は芯まで届かないのです。
これはハンドファーストにしないと、球が芯まで届かないと言う事です。
したがって、リリースポイントを遅くして、軌道円を目標方向にずらし、
ダウンブローで打つ事です。

ヘッドの軌道円は長いクラブほど目標方向に自然に移動します。
これはシャフトが長くなるほどヘッドの戻りが遅くなるために、長いほど
最下点が左に(目標方向)になってタイミングが合うのです。

この軌道を作るには体重移動やハンドファーストで打つ練習が必要です。
そしてさらに体や腕をムチのようにしならせて時間差を作り、ヘッドが後
から遅れて来るようにすると軌道円が左に移動します。

トップから切り返し時点で手やヘッドを引き寄せて、ヘッドを直線的に
落として来ると軌道円が左になり、大きなフォローを取る事で最下点が左
に移動し、ウッドでもダウンブローに打つ事ができます。

中級から上級者になる時点でこの打ち方をマスターしないと、それ以上に
は行けない事になりますので、どこかでいつかはこの打ち方を習得する
必要があります。




0 件のコメント :

コメントを投稿