2019年4月13日土曜日

マキロイを見るとミスが出る


Question

私はよくローリーマキロイのスイングを参考に練習しているのですが、
男子プロのスイングをずっと見ているとスイングリズムが早くなってしまい、
ミスに繋がることが最近多くなりました。

そこで女子プロのスイングを参考にしたいのですが、
女子プロはクラブヘッドをアウトにあげていく人が多く、
プレーンプレーンなスイングが好きな私にとって少し違和感があります。
(スイングを批判しているわけではないです。)

もし女子プロでプレーンなスイングをしている人がいたら
教えていただきたいです。
トッププロの方がいいですが、実際女性であれば日本とかも関係なく
誰でもいいです。


Answer

西洋男子と日本人男子はそもそも打法が違います。
日本女子とアメリカツアー女子も打法が違い、個人的にもそれぞれに
また打法が違います。

打法の流行とまた個人差の両方がありますので、本来はご自身が一番
憧れる選手の打法を習得されるのが好ましいかと思います。

また、飛距離によって打法が違いますので200Yで良いならどんな
打法を選んでも良いのですが、キャリーで300Y欲しいとなったら
やはり現在の世界レベルの打法を選択し、それを習得するか、野球選手
のように筋力を付けて中高生時代の厳しい訓練を受けないと出せない
でしょう。

質問者さんが仰るのは単にスイング速度だと思います。
マキロイのスイング速度(テンポ)は日本男子や女子の主流とは違い
ますが、個人差もありますので一概に誰のスイングが一番良いのかは
実際に基本動作をやりながら、質問者さんの動きの特性や癖の多さ、
覚えの早さや練習量、目標の高さやどこまで真剣なのかによって打法を
デザインして行くのが最善の方法です。

ゆっくりなテンポで気持ち良く振りたいとお考えでしたら、欧米打法は
難しいので、ひと昔前の打法や日本男子の打法で良いと思います。
何も女子の主流打法である必要はありません。

欧米選手の主流打法はタイガー打法ですので、難易度は非常に高いので
これを見ただけで真似る事はほぼできません。
難易度が高く、松山選手も石川選手も出来ていませんので、これを真似
できたなら真っ直ぐに300Yキャリーできているはずです。
飛距離を追究するならこのメカニズムを習えば良い事です。

また、プレーンのお話をされているのですが、テイクバックとダウン
スイングの軌道が違う事を仰っておられるのだと思います。
要するにどちらの軌道も同じでワンプレインにしたいと言う事だと思い
ます。

確かにワンプレインは綺麗ですし、スムーズで効率の良い動きになって
いますので良いのですが、ゴルフは最終的には再現性ですので、
ダスティンジョンソンのようにツープレインでも世界ランキング一位に
成れる事もあるのです。

距離が欲しいと言うのでしたら難易度は高くなりますし、定着期間も長
くなり、練習量もかなり多く取らなければなりません。
しかし、そこそこで良いのでしたらスイングスタイルよりも、再現性で
すので、改造するのは辞めて今のまま効率を上げ、多少飛距離が伸びる
程度で安定させる方がスコアは早く良くなります。

ミスの原因はいくらでもありますので、マキロイを見ているとスイング
速度が速くなると勝手に原因を決めつける我流思考をまず変える必要が
あるのではないでしょうか。




0 件のコメント :

コメントを投稿