2019年4月22日月曜日

アイアンの購入を考えています


Question

ゴルフを始めて約1年半(スコアは120前後)の男性です。
これまでは譲り受けていたアイアン(初代XXIO、カーボンシャフト)を
使っていましたが、この度、アイアンの購入を考えています。

そこで選び方ですが、単純に自分が興味を持ったメーカーやブランド
で選んでしまうと大失敗するでしょうか?
興味があるのは、タイトリストAP1 718とテーラーメイドM2、スリクソン
Z565です。

ちなみにヘッドスピードは計った事がありません。
身長は177㎝、体重は70kgで、運動神経は普通だと思います。


Answer

昔のカーボンシャフトは恐らく軟らかくてグニャグニャだと思います。
これだとフェイスのどこに当たっているのかの感覚がないので、ミート率を
上げる必要性を感じないかも知れません。

その昔、カーボンシャフトのアイアンが流行った時代があったのですが
やはりプロ達はすぐにスティールに戻しました。
メーカーはカーボンの方が高く売れるのでプロとの契約で使わせたのですが
現在は影を潜めています。

ヘッド速度に関係なく、硬いシャフトの方が方向性が良く、打感が鮮明でどの
位置に当たったかがすぐに分かります。
またヘッドはマッスルバック(MB)やハーフキャビティーならミート率が
打感として伝わってきますので、ヘッドの形状も考慮する必要があります。

ただ、120前後で回っておられるとの事ですので、今現在の時点では何を
使ってもスコアは良くなりません。
まずはフォームを習得して定着させ、安定した打球が連打できるようにする
段階ですので、新しいセットを使うと上手に打てるのではないかと言う期待は
されない事です。

そして、新しい道具で心機一転、やる気が出て、また練習が楽しくなると言う
事でしたら買い替えるのは良いのですが、そう言って毎年買い替える人が
います。

道具マニアやコレクターになるとゴルフは上達しいませんので、99%は
打ち方にあると思ってください。

また、メーカーや機種はどれも大差はありません。
好きな物を選ぶとやる気が出るかと思いますので、好みや個人の価値観で
判断して良いと思います。

クラブは一生物ですので上級者になってからも使える物としてMBやハーフ
キャビティーでスティールの硬いシャフトが入った物を選ぶと、将来もずっと
使える事になりますので、ちょっと先を見据えて購入すると良いでしょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿