2019年4月3日水曜日

腰だけを回す? 体重移動?


Question

よく腰だけを回す、
体重移動と言われますが
よく理解できません。

詳しくわかりやすく教えて下さい!


Answer

ゴルフのフォームは本来は体を使って打ちます。
ところがほとんどの人は手打ちで体を使っていません。

その体の使い方とは弓とムチです。
体を弓にする事、そしてヘッドから手、肩、腰、脚とそれぞれの部位に
時間差を持たせてムチのように動かす事で効率の良い打ち方になります。


さて、そこで野球のピッチャーが球を投げる格好を思い出してください。
手だけ振っていませんね。
体を大きく動かして、体重が目標方向にかなり移動して体が弓のようになり
それから手が後から動いています。

これが体重移動や体を弓にして全身をムチに使っている様子です。
ゴルフはここまで大きな体重移動はしませんが、ある程度重力を使って
体をしならせる事で効率良く体を動かす事ができるのです。

これは、下から上に動作が連鎖してそれぞれに時間差があるためにこの
動きができるので、まずは脚、腰、肩、手、クラブと下から上に力を伝達する
ために下半身始動とか肩を回さずに腰だけ回すという表現をしているのです。

どんな打ち方をしても球は飛びます。
飛距離がない打ち方でも、短いコースならスコアはいくらでも良くなります。
ところが、飛距離が欲しいとなったら、それなりの打ち方をするしかありません。

体重移動せず、腰を使わなくても打つ事はできますので、どのくらいの飛距離
を出したいかで使うかどうかを決めれば良いと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿