2019年4月4日木曜日

流石に嫌気がさしてきました


Question

前回のスコア135、平均でも130くらいです
まともに練習してないのもありますがセンスのかけらもありません

41歳男性です。
コースでは270y飛びます。
まぁOB多いし8パットとかしちゃうんですけどね。


Answer

やはり勘違いがあるようですね。
100以上で回る方はお遊びゴルファーです。
ラウンドだけ楽しむ方はほとんど練習しないのですが、練習しない限りは
絶対に上手くなりません。

まずはOBが出ないように練習する事です。
すなわちショットを完成させる必要があるのです。

200Yしか出ない人でもパーで回って来る人がいます。
いかに無駄な270Yを打たれているかをまず認識してください。

ゴルフにはファウルがありません。
全ての打球には責任があるのです。

10球打って10球とも曲げないと言うゴルフをしなければスコアは良く
なりません。

これは再現性の問題です。
再現性とは毎回同じ事をする事です。
同じ距離、同じ方向に何度打っても行く打ち方です。

これにはまず毎回同じ動きをする事です。
これに練習が必要であって、偶然当たって飛べば良いのではありません。

毎回同じ軌道で、毎回同じリズムとテンポで、そして毎回同じ動きで球を
真芯で捉えるだけではなく、フェイス面やヘッドの軌道もスクエアにして
打つ事です。

初心者のほとんどはスライスOBだと思います。
そのほとんどが振り遅れです。
ヘッドが走っていないので、手が先に行ってヘッドが遅れるのです。

まずはこの振り遅れを改善し、硬いシャフトで短尺ドライバーから始め
それでスイングが安定してきたらもとのクラブに戻せば良い事です。
恐らくあまりにも楽なので戻せなくなるとは思いますが・・

ゴルフは練習しない限り上達はありません。
センスで上達するのではなく、練習内容と練習量で決まります。
まずはゴルフに対する姿勢を正す事からはじめましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿