2019年4月5日金曜日

せめて100近くのスコアが出るまでに


Question

ゴルフ初心者です。ゴルフを始めて約3か月たちました。
先日、会社の同僚と初めてゴルフ場に連れていってもらい
プレーしたところ149というスコアでした。
あまりの下手さに同僚たちからも見放されてしまいました。
なんとか上手くなって同僚に迷惑を掛けないようにしたいです。

現在、月4回程度、打ちっぱなしにいって練習している
ぐらいです。
我流なんで上達しないです。

レッスンプロに教えてもらおうかとも思っています。
せめて100近くのスコアが出るまでに
レッスンプロにならったらどれくらいの期間
必要でしょうか?


Answer

我流だから上達しないのではなく、月に4回しか練習しないので上達
しないのだと思われます。
我流でも3か月で100を切る人もいるからです。

ゴルフは再現性ですので、どんな打ち方をしても同じ事ができないと
スコアは良くならず、同じ事ができれば良くなります。

ただ、将来的に飛距離が出る人と出ない人では両手シングル辺りから
差が出てきます。
また、長いコースでは飛距離がないと苦しい内容となってしまいます。

しかし、今現在の段階で100が切れないのは単に練習が足りないだけ
ですので、週に3~4回練習場に通って同じ事ができるようにする事で
室内でも弾道が見れる機械があるところで、月ぎめで使い放題があり
ちょっと通ってみては如何でしょうか?

使い放題、習い放題と言うところで分からない事を聞くだけにして、
とにかく毎回同じ事ができるように反復練習です。
その際には寄せなどのショートゲームはフルスイングとは打法が違い
ますので、そのフォームだけは習っておくと良いでしょう。

それを徹底的にされたら3か月くらいでスコアはかなり良くなるはずで
綺麗なスイングとか飛距離を出そうとしなければ目標を達成できると
思います。

ただ、その時点で飛距離の出る打法や綺麗なスイングをどうしても
したいと言う事でしたら、本格的に個人レッスンを取ってまずは正しい
動きから徹底的にやり直すと良いでしょう。

それまでに癖が付くかも知れませんが、数か月でしたらすぐに取れる
癖ですので、あまり心配はいりません。

打法を改造する際はまたスコアは今のスコアに戻ります。
それはある程度定着した動きを崩して、よりスピードのでる、より効率
の良い動きに改善するのですから、ほぼ全部入れ替えになる事もあり
また一からやり直しだからです。

プロセスとしてこのくらいの遠回りは仕方がありません。
これも良い経験で、いかに精度が必要でいい加減ではいけないかと言う
事が分かり、その間に筋肉が付いて楽に振れるようになると思います。

今、上級の打法を習うと、習得だけに数か月、そして定着にまた数か月
掛かる事になります。
人によって、また打法によっては仕上がるのに5~6年掛かる事もあり
質問者さんのようにとにかくすぐに100近くで回りたいと言う方は
取り合えず毎日でも練習して今のスイングを定着させる事が、その目標
に対しては最善の策かと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿