2019年5月6日月曜日

アイアンが同じ飛距離しか飛びません


Question

ゴルフ初心者です。(女)

打ちっぱなしで練習してるのですが、アイアンの9番、7番、5番を打っても
同じ飛距離しか飛びません。70ヤードくらいです

練習していけば、もっと飛距離がでたり、番手に合った距離がでるのでしょうか?
解決方法教えてください


Answer

これは最初は誰にでもある事かと思います。
最初はみなそうだったのですが、忘れている人がほとんどでしょう。

逆に言えば9番で70Y出ていたら大したものです。
そして7番だと同じようなところに落ちても、転がりが9番よりも多いので
結局それ以上飛んでいるのかも知れません。

5番アイアンはヘッドも小さくなり、シャフトも長くなっていてなかなか芯
に当りません。

そして、芯に当たったのかどのくらい外しているのかすら分からないのです。
まずは長い番手にも慣れる事なのですが、重要なのは芯に当てる事です。

もともと、1mほどの棒の先を4cmほどの球にmm単位で当てるなんて
私に言わせれば軌跡です。

しかも、毎回同じところに当てるなんて、何でこんな事を考えたのかと思う
くらい大変な事をやっているのです。

プロが打つのを見ると、いとも簡単にできるように見えるのですが、20年
もの長期間、寝食を忘れて練習した結果だと言う事を想い出してください。

安定して毎回同じ事をして、同じような球を打つ事は練習すれば誰にでも
出来る事で、それがとても不思議なのです。

人間はとんでもない事をやってしまう能力を持っています。
それは地道な事をコツコツとするからなのです。

実に地味で暗い事だと言われるのですが、その積み重ねがあって、初めて
プロのように芯を外さなくなるのです。

毎回同じ軌道でヘッドが走るようにするには、大切な事が二つあります。
一つは軸です。

軸がブレると芯を外します。
フラフラしないように止めるところは止めてください。

そして二つ目は体の緩みです。
緩みによってクラブの動きに乱れが出ますので、軽く体には力が入って
緩まないように練習してください。

この二つはプロでも注意して精度を上げるうえに大切な事なので、質問者
さんも、毎日でも同じ動きができるようにエアーや素振りでも良いので、
この事に注意しながら練習をしてください。




0 件のコメント :

コメントを投稿