2019年6月7日金曜日

リシャフトしたらプッシュが連発


Question

ユーティリティをリシャフトしたらハードスペックの為、
プッシュアウトが連発するようになりました。

鉛をトウ側に貼って調整しましたが、あまり効果がありません。
鉛をどう貼ったらプッシュがなおりますか?
宜しくお願い致します!


Answer

ハードスペックとは硬くて重いシャフトと言う事でしょうか?
まず、その論理から見直しましょう。

初心者は柔らかいシャフトを使えと言う理論は販売側がでっち上げた
販促理論で、何度も何度も買い直させるためのものです。

野球のバットと比べてみてください。
小学生はグニャグニャのバットを使っていますか?
ちょっと考えればすぐに分かる事です。

硬いから初心者が使えないのではなく、HSの速い人は柔らかいシャフト
が使えないだけの話です。
HSが速いとしなりも捻じれも大きくなって方向が定まりません。
しかし、硬いシャフトでゆっくりと振っても正確に打てるのです。

勘違いや思い込みがありますので、タイミングのミスですらスペックだと
感じてしまう事もありますので、まずはその思い込みを捨てて下さい。

次に、プッシュの連発ですが、質問者さんのベストスコアはいくつですか?
パープレーができる方でしたらクラブで調整したり試打してクラブを選ぶ事
ができるのですが、そこまでスイングが定着されていない方は、その日その
日で違うスイングをしています。

100球打って何球同じ所に落とせますか?
いくら打っても同じ所にしか行かない人でしたら分かるのですが、そうで
ない段階の方がクラブで調整するのはどうかと思います。

確かに一本だけ違うスペックだと、安定して打てる人が打つと方向が違う事
があります。
シャフトを重くするとウエイトバランスも重くなりますので、それで右に
出る事はあります。

まして、トウ側に鉛を貼ったようですが、さらにウエイトバランスを重くし
振り遅れになるだけではなく、フェイスローテーションが遅くなる側のため
さらに悪化させています。

これでは益々右にプッシュする事になりますので、ウエイトバランスを調整
するのでしたら、グリップエンドに貼って軽くすれば、ヘッドは速く戻って
きますので、総重量は増えますが軽く感じてローテーションが早まると思い
ます。




0 件のコメント :

コメントを投稿