2019年7月17日水曜日

ゴルフの悩みが絶えない40歳です


Question

最近プッシュスライスばかりで困っています。トップからの切り返しで下半身始動で、
よく言われるでんでん太鼓のように腕をふりますが、当然のように振り遅れが出ます。

動画で撮り見てみても振り遅れは間違いないです。ドライバーが300ヤード飛ばせる
人に言わせると、ダウンスイング で左の壁が出来ていない。腰が先行し過ぎて腕が
遅れているとの事。

インパクトの直前に左脚に力を込めろとの事。どうしても上手くいかないので、足か
ら腰の回転に移る際、腕を振り下ろし始めると振り遅れがましになりますが、手打ち
感します。

こんな状態でも良いものなんでしょうか。アイアンは軽いフックから軽いすらいが出
ますが、目的地を大きく外す曲がりではありません。
ゴルフの悩みが絶えない40歳です。。


Answer

実に時間がもったいないお話ですね。
迷っている暇があったら習いに行けば良いのですが、どうも男のプライドが強すぎて
習わなくても自分ひとりで上達できると思っている人が多いようです。

ご自身がどれだけ遠回りしているかの自覚がないので、大損をしていると言う認識が
ありません。
これは教える立場になると良く観えて来るものです。

素直に言われた通りにする生徒さん達は後退する事なく、どんどん成長して行くので
すが、自分が好きな動作や考え方だけを取り入れて、嫌いなことはやらない、という
習いに来ても人の言う通りにしない人がいます。
このような人は何倍も遠回りするか、効果が出ないので辞めてしまいます。

まして、習いに行かない人は10倍から無限大に遠回りしますので、いかに遠回りし
ているかを知る必要があります。

我流が長く、もう自分の枠を作っていて、そこに当てはまる事しかやらない人は、
スイング理論自体が我流ですので、浅はかな知識や経験で取り入れるか入れないか
を自分で勝手に判断するのです。

判断基準も間違っており、ジャンク理論を信じて無駄に遠回りする人がいかに多いか
ご存知ないと思いますが、教科書通りに基礎練習をすれば誰でもスクラッチ以上には
なれるのです。

特にゴルフ歴が長い人ほど考え方が固まっていて、自分と違う考え方や基準を取り入
れようとしません。

その挙句の果てにはサイトレッスンやちょっと上手い人の言う事を取り入れてしまい、
スイングをグシャグシャにしてしまいます。

プッシュスライスの原因はいくらでもあります。
スイングを見ずに判断できるような簡単なものではありませんので、正しく診断出来
て、正しい対処法を知っている人にどこをどうすれば治るのかを習うのが一番早い
解決法です。

ご自身で試行錯誤しているとどんどんスイングを崩したり変な癖がついたりで逆効果
な事が多いので、迷っているだけではなく違うスイングに仕上がって、それを修正す
ると言う作業も無駄になるのです。

残りの人生、年を取れば取るほど動きが鈍くなり、体が硬くなり、覚えが悪くなりま
すので、我流で20年も試行錯誤した人と初心者が同時に同じ打法を習ったとしたら
全くクラブを握った事がない人の方がほとんど先に完成します。

これは経験者の場合、それまでの自分が勝手に作った枠や経験が邪魔をして、正しい
動きに迷い、また試行錯誤する癖が治らずに、固まっている動きを改造するのに余計
に時間が掛かるからです。

習わずに上達したと自慢するのではなく、素直に習って早くもっと上の領域に行ける
人になっていただきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿