2019年7月29日月曜日

50Y~90Yはどう打つ?


Question

ゴルフ初心者です。
SWフルショットの飛距離は90ヤード程度です。
アプローチの打ち方だと、最高で50ヤードくらいしか飛びません。
その間の距離はどうすればいいですか?


Answer

これには色々な方法があります。

まずはSWのピッチショットが50Yだとすると、それをPWや9番で打つ
ともっと飛距離が出ます。

また、フルショットが8割で振るとしたら、それを6割に落として打つという
コントロールショットがあります。
これだと多少低く出ますが楽にミスが少なくて済みます。

初心者の方々はこの二つ方法を組み合わせで打つと良いでしょう。
ただ、気を付けなければならないのは力を緩めたり、極端に速度を変えない
事です。

常に一定の速度とリズムで打つ事が大切です。
ただ、コントロールショットはゆったりと振り子のように運ぶ打ち方にして
フルショットはヒットする打ち方で使い分けます。

中級者はこの二つにまた球の位置を変えて打つ事で飛距離を調整する事がで
きます。

フルショットでも右に置けばもっと出ますし、左に置けば短くなります。
向かい風などの時にはパンチショットで低く打つ事でも飛距離を変える事が
出来、木の枝の下を通す打ち方として長い番手で球を右に置いてピッチ
ショットで転がすと言う方法もあります。

また、上級者はこれらの打ち方にプラス曲げ球を使います。
インテンショナルフェイドやドローです。
これは番手間の距離を出すにも、傾斜面に当てて止めるにも使います。

質問者さんはまずは番手を上げたローピッチショットと、コントロール
ショットを練習してみてください。




0 件のコメント :

コメントを投稿