2019年8月26日月曜日

ヘッドスピードが落ちたのですが


Question

ここ最近、ヘッドスピードが2~3m/sほど落ちてしまいました。
特にスイングを変えた訳ではないのですが。
当然、飛距離も全てのクラブで落ちてきてます。

加齢(46歳)からくるものなのでしょうか?
せめて前のヘッドスピードに戻したいです。

スイングは変わってないものとして、
ヘッドスピードが落ちる一般的な原因と対策があれば
ご教示お願い致します。


Answer

飛距離が落ちる原因はいくらでもあります。
もちろん老化もありますが、2週間振らなかっただけでも落ちます。

そして、タイミングがズレたり、体の張りやタメが悪くなったり、時間差
やリズムがくるっていても飛距離は落ちてしまいます。

これらのズレは撮影してもなかなか分かり辛い部分です。
ご本人は何一つ変わってはいないと思っていても、このズレはなかなか
発見する事ができません。

スイングは色々な動作を組み込んで仕上げに入った時から、その先の数年
間はどんどん飛距離が伸びる傾向にあります。

それは同じ動作を組み込んでも慣れる事によってどんどん効率が上がり
タイミングなどが良くなって来る事で飛距離が伸びるのです。

モリナリなどは何一つ変えていないにも関わらず、この数年間は毎年飛距
離が伸びています。
もちろん筋トレ効果もあるのですが、筋トレだけではなく力の入れ具合や
それぞれの動作のキレなどで飛距離が伸びるのです。

つまり、その逆を体験されていると言う事ですので、その原因を特定する
必要があります。

2~3mほどでしたら、日替わりゴルファーなら翌日に変わる程度ですが
体重移動の度合いや肩の回転度、軸の位置がズレただけでもこのくらいは
すぐに変わります。

フォームが出来上がったら、次の段階はこの効率です。
これらの部分を注意して一からやり直す積りで詳細部分まで調整する事に
よって効率が上がります。

そして、飛距離を出す技を見直して実際にそれらの動きがしっかりと機能
しているかどうかを検証してみてください。

タイガー打法でしたら、50m/s までは筋力は関係なく上がりますので、
そこまでは効率の良い動きをしていないと言う事になります。

ご自身で分からない事は分かる人に教えてもらうのが一番の近道です。




0 件のコメント :

コメントを投稿