2019年10月15日火曜日

フォームを変えたらスコアが落ちた


Question

80台前半で回れるようになりたいのですが、なかなか上手くなりません。
昔の方が平均スコアは良かったですが、2年前にフォームや、ボールの置く
位置を変え、スコアは悪くなりましたが、最近ようやく良くなってきました。

ここ2年は、月2回コース、月8回打ちっ放しに行っています。
レッスン動画を見て、色々と試行錯誤してます。

44歳男性です。173センチ85キロ、ゴルフ歴14年、平均スコア90
何か、良い練習方はありますか?


Answer

スコアはイコールほぼ定着度です。
本当に定着するには最低3年は掛かるのですが、正しい定着練習をする事と古
い動きをもうしない事が大切です。

ゴルフ歴が14年との事ですので、前のスイングがかなり定着しているはずで
すので、それを忘れるのに3年くらいは最低掛かると思います。

改造した後は新しいスイングと古いスイングとの両方のフォルダーあり、その
どちらが出るかはコースでは分からず、より大きく定着した方が出るのです。
また、練習場でもその古いスイングが出ている可能性もありますので、それを
確認する事も必要かも知れません。

そして、その新しい動きの部分は素振りでその部分だけを、今まで振って来た
数を上回るほどしなければなりません。
要するに、二つのフォルダーでより定着した動きが優先されますので、以前の
動きはもう二度とせずに忘れ去るのを待ちながら、新しい動きを固めていかな
ければなりません。

みなさん簡単に動きを変えるのですが、それなりのリスクがある事を知らずに
今日変えたから明日から使えると勘違いされているようです。
人間はPCではありませんので、一度プログラムしたらずっとその動きができ
ると言う世界ではないのです。

地道な事をコツコツと・・と言う言葉がありますが、武道でもスポーツでも基
礎練習を嫌と言うほどやります。
また、野球にしても卓球にしても素振りはつきものですが、ことゴルフになる
とただ打つだけの人が非常に多いのは何故なのでしょうか?

質問者さんはそれはご存知で2年間頑張ってこられたのかと思いますので、あ
と1年くらいは地道な事をコツコツとされると、以前どうやって動いていたの
か分からないと思うほど新しい動きになじむと思います。

頑張ってその部分だけでも毎日なぞりやスローで良いので反復して筋肉に記憶
させる練習をしてください。

ここでまた新しい動きを追加したり、変更するとそこからまた3年間はスコア
は元に戻りませんので諦めずに頑張ってください。





0 件のコメント :

コメントを投稿