2019年10月26日土曜日

インから下ろすいい方法はありますか?


Question

ドライバーについてです

腰と手のタイミングは合っているのですがどうしても振り下ろす時にアウトから
下ろしてしまいスライスが出てしまいます。

インから下ろそうとしているのですが周りから見るとまだまだアウトからだそうです。
インから下ろすいい方法はありますか?


Answer

アウトイン軌道はフェイドが出るのでスライスはまた原因が別にもあります。
ここではスライスではなく、フェイドを修正する方法をお話しましょう。

手のアウトイン軌道を治すのは簡単です。
フェイドは肩始動で先に肩が開いてしまう事が原因の第一位です。
また、手の軌道はスクエアでもヘッドだけアウトインの場合はヘッドの引き寄せに
よって修正できます。

手の軌道をインアウトにするには肩始動を止める事ですが、切り返しで右肩を下げ
てバンプを行う事で体重移動しても軸がブレず、体の弓の張りが使え、インパクト
で右肩を下げる事ができるので押し込み幅が増えると言うメリットもあります。

トップで飛球線上後方を胸が向いた時、バンプで腰が左に移動し、次は肩を回さず
に引き落としをして、ビジネスゾーンに来た時から肩を回す事です。
その際のバンプの時に右肩を下げてみてください。
これは右脇腹を締めるか体の右側の力を一瞬抜くと簡単にできます。

最初にクラブを持って勝手に打とうとするとほとんどの人は肩を回して左手でクラ
ブを引っ張って来て打とうとします。
そのために肩の回転で打とうとするために肩始動となってしまいます。

回転は体で作り、縦の力は腕作ります。
縦は杭打ちや薪割りの力強いパワフルな動作ですので腕で良いのですが、横の回転
を腕で作ろうとすると肩が先に回ってしまいます。

したがって、手打ちではなく体を使ったスイングを習得されるとこのような問題が
起こりません。
これが本来の修正法なのですが、対処療法としては手を右インサイドから極端にア
ウトサイドに出すように振ると調整される事があります。

体を使うと言う事は下半身始動で回転し、それが上に伝えられてきます。そして、
腰と肩、肩と手の間にかなりの時間差をつくり体から手先までをムチとしてしなり
となり、肩は最後に回転するために、バンプ、ダンプ、ターンの順となって軽いド
ローが出るはずです。

基礎練習で確実に修正する場合は後ろ打ちを練習して、肩を開かずに打つ事や右肩
を落としながらダウンスイングをする事で肩の開きを抑える事ができると思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿