2019年10月8日火曜日

アイアンのクラブ調整について


Question

ゴルフを始めて13年になりますが…
平均3~4回/月の練習と1回/月のラウンドをしてますがなかなかスコアアップに
繋がりません。
これは自分の素質やスイングにも問題があるのかもしれませんが、一度道具の
方も調整する必要があるのではと思っています。

そこで質問ですが…
アイアン調整にも色々ありますが、安定した方個性や番手ごとの適切な飛距離を
安定させるのに、スパイン調整やクラブヘッド重量の調整などをした方が良いの
でしょうか?

■ 当方情報
・クラブ 三浦技研 PP-9003(ノーマル)
・シャフト DG XP S300
・平均スコア 85~95
・HS 46~48


Answer

アイアンのライ角やロフト角などの調整はある程度になったら必須ですが、まだ
その領域に達していません。
スペックには問題はなさそうですが、ましてスパイン調整などは三浦技研であれ
ば全く問題はありません。

質問者さんの一番の問題は月に3~4回しか練習しない事です。
この練習量ではそのスコアが限界だという事に早く気が付くべきです。
これは週1以下のペースですので、筋トレで言うならば全く増えない頻度です。

週一の練習はお稽古事でお茶やお花をしている感覚か、あるいはゲーセンで遊ぶ
感覚かのいずれかに近い意識です。

ゴルフは何をどう練習するかで決まります。
何を練習するかの内容は特に大切ですが、それと同様に大切なのは練習量です。
13年もやっていればスイングはほぼ固まっていますので、強いていえばDRが
当たっている時にはアイアンがダメ、アイアンが当たっている時にはDRがダメ
といった程度でそこそこ当てるのには慣れているはずです。

ところが、85から良くならないのはショートゲームです。
失敗のリカバリーで叩いてしまう事もあると思いますが、乗らず寄らずのツーパ
ットボギーが主体で、偶然パーが取れているだけです。

ショットは飛距離が足りずに二打目が乗らない事、チップショットやピッチショ
ットなどの寄せの正確性が足りない事、そして3パットしたりたまにはOBを出
したりの段階ですので、これらを総合的に見直す必要があります。

寄せはあと10年もこのペースでやっていれば慣れてきて寄せワンが増えて多少
のスコアは良くなるとは思います。
しかし、飛距離が伸びないで落ちて来ますのでどんどん乗らなくなります。
これで、若い頃は良かったけど今はなかなか80台はでませんね~と言うおじ様
街道まっしぐらと言う印象です。

この段階からはこのままでは一生上手くなりません。
練習が嫌いならばスコアは諦める事です。
ラウンドだけ楽しんで遊んでいればそれで充分だと思う事です。

もし、70台を出したい、どうしても出したいと言うのでしたらもっと練習しな
ければ話になりません。

まずは当たらない気がしないと思えるまで練習量を増やす事です。
道具に走る人が多いのですが、今のセットで60台も出せますので、道具のせい
にはしないようにしましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿