2019年11月28日木曜日

レベルブローで球が上がらない


Question

ドライバーのスイングがかなりレベルブローで球が上がらないんですが
ロフトを少し上げることで軽いアッパーのような弾道になりますか?

いつもフェースの上っ面で打つ癖があります。


Answer

球が上がらないと言う悩みは良く聞きます。
上がらない原因は球の位置や打ち方にもよりますが、どこに当たっているか
にも関係しています。

上っ面で打つと言う事なのですが、球が上がらないと言う事はトップ気味で
打っていると言う事なのでしょうか?
フェイスの下の部分で打つと球はライナーとなって上がりません。

ドライバーのロフトは9度から11度当たりが一番売れています。
これで9度で上がらない人は10度で試してみるのも一つの方法です。

ただ、芯で打っていない人は芯で打つ練習が必要です。
かなりの距離を損していますので縦を強くする事です。

スイングは縦と横の動きの合成です。
縦が強すぎればダフり、横が強すぎればトップします。

上っ面と言うのがフェイスの上部であれば当たりが厚いと言う事で縦が強い
事になりますので、まずはどこに当たっているのかをシールを貼って探して
みてください。

そして毎回フェイスの下で打っている事が分かったらティーをその分だけ上
げると言う手が一番簡単です。

次は前傾を深める事ですが、他の番手との兼ね合いもありますので、アイア
ンがどうなっているかで判断できます。

どのような打ち方をされているかで修正部分が違いますが、このような応急
処置としての帳尻合わせで治るかどうか試しても良いでしょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿