2020年1月16日木曜日

ティーチングプロのレッスンについて


Question

スコア160で、どうにもならないと思いティーチングプロに
個人レッスンを受けました。

週2で毎回1時間のレッスン。
残りの週5は復習を兼ねて打ちっ放しで練習。

それを一月続けました。
結果、108でした。

プロのレッスンはすごいと思います。
レッスン受けても4ヶ月かかるとか言われる方がいましたが、
プロのレッスンを受けたことがないんでしょうか?


Answer

恐らく基本動作を教えてもらったのだと思います。
空振りをしない、チョロをなくす、OBを減らす、というスイングにした事で
スコアは良くなります。

ところが、ここからが問題です。
ゴルフは再現性ですのでどこまでこの打ち方が定着するかにかかっており、1
か月で出た結果は定着しないうちに崩れてすぐまた160を叩きます。

頻繁に練習をするようになった事でその再現性を一時的に高める効果があり、
またクラブ慣れ、球慣れする事である程度体の動きが安定しだした事が功を奏
したと言う事です。
これは簡単にいつでも白紙に戻ります。
質問者さんはまだその段階に来ていないだけだと思います。

また、ここからどうやってスコアを伸ばすかとなるとそう簡単ではなく、いつ
かはどこかで改造しないと壁にぶつかって上に行けなくなります。

その壁とは飛距離です。
100を切る程度の内容でしたらどんな打法でもある程度定着すれば出ます。
ところが200Yの飛距離を280Yにするとなると大改造を行い、今まで習っ
たスイングに飛ばしの技を組み込んで再現性を一度崩し、また1から定着させ
る作業をしなければなりません。

200Yの打法でいくら筋力をつけても240Yがせいぜいでしょう。
240Yが出た時に質問者さんはどう思うかです。
それで満足しますか?
恐らくあと10Y、20Yと欲が出るはずです。

そこで改造を始めるとまた振り出しにもどって、その動作が定着するまでスコ
アは元に戻りません。

これを何度も繰り返すと一生100が切れずに終わってしまいます。
だったら最初から若いうちにもっと飛距離が出る打法を習ってしまえば、あと
はショートゲームの経験値が上がることでスコアはどんどん上がります。

どんな打法でも定着には時間が掛かります。
取り合えず同じような事ができるようになるには毎日60回3週間続けてやれ
ばある程度定着しますので、質問者さんはその効果があったのです。

ところが、それを80点にするには18か月掛かり、90点にするにはさらに
18か月掛かるのです。
その間に習った基本動作は忘れたりズレたり、また崩れて元のスイングにいつ
でも簡単に戻ります。

何度も改造をするとその度にスコアが落ちて再現性に関してはまた元に戻り、
飛距離は多少伸びてもスコアは悪くなります。

一時的な定着でスコアは良くなるので、小さくまとめるとレッスンプロのお手
柄となってビジネスが成立するのですが、その先まで考えて最初から一時しの
ぎの内容ではなく、将来改造する必要がない動作等を最初から組み込んで習っ
ていれば、定着期間は生涯一回で済みます。

対処療法や応急処置での調整もその時は良いのですが、将来的にはどこかで必
ず限界が来ますので何度も改造してその度に定着に時間を掛けるのではなく、
最初から完成形を習って一回で定着させる方が結果的には早いのです。

一生今の飛距離で良いのでしたらレッスンは大成功ですが、いくら今のスイン
グを崩さずに維持できたとしても、またどこかで改造する事になると思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿