2020年1月8日水曜日

我流で100は切れますか?


Question

誰にも教わらずに雑誌やレッスン書だけで100を切ることは可能ですか?
体格や体力に自信があるわけではなく、スポーツ経験もありません。

Answer

いわゆる我流、自己流という方法ですが可能です。
もちろん80を切る事も可能で、昔はプロになった人もいます。

可能性は無限大ですので、何一つ否定する事はできません。
ただ、練習内容やノウハウがあるかないかで可能性に高低差があります。

ゴルフは長年の歴史の中で培われたノウハウがあります。
色々な打法があり、重要な事は2つです。
それは飛距離と再現性です。

ドライバーは特に打法によって飛距離が全く違い、200Yの違いが出ます。
また、再現性とは定着度やシンプル性、練習量によって変わります。

飛距離は体をどう使うか、クラブをどう動かすかなどによって雲泥の差が出る
のですが、飛ばすための動作は基本動作の外に15種類ほどあり、それプラス
タイミングやリズム、力量によって変わります。

これらの全ての技術を組み込んでいるのがドラコン打法で、400Yは出る打
法です。
しかし方向性や安定性が良くないので、それぞれの部位の動きを抑え、キャリ
ーで300Yは出る打法にして現在のゴルフ界の主流になりました。

これらの技術や動作は動画を見てもほとんど分からない動きが沢山あります。
速過ぎて見えないタイミングやどの筋肉を使ってその動作をしていいるかなど
は教えてもらわないと分からない物が多く、我流で筋力だけ増やしても、なか
なか300Yを飛ばす事ができません。

また、同じ打法で定着させる事が再現性を高める最初の段階で、その定着には
1年半で8割、9割にするには最低3年掛かります。

飛距離の出る打法で9割定着させると、ほとんどプロと同じようなドライバー
を打つ事ができるようになるのですが、定着期間中にズレたりブレたりでほと
んどの人がそこの段階まで行けません。

当たらない時はどこがズレているのか分からず、そしてその原因を特定してす
ぐに修正する事ができず、仕上がるまでの間に全く違う動きをしなければ定着
するのですが、これが一番我流ゴルファーには難しいと思います。

それは自分では同じ事をやっている積りをしていていも毎日のように変わって
しまったり、動作を忘れてしまったり、癖が出ても気が付かなかったり、そし
て雑誌に書いてある動きを取り入れたりで迷ったり、試行錯誤によって自らわ
ざわざ崩してしまうからです。

一つの打法を3年間ブレる事なく貫かないと定着せず、再現性を高める事がで
きません。
伸び悩みや崩れなどがある人はそのために同じ事ができていない人で、まず自
分で全てできる人は皆無に近いと言えるでしょう。

まして飛距離が出る打法ほど難易度が高いので、200Yで良いのでしたら我流
でもほとんどの人が打てるようになりますが、300Yはほとんどの人ができな
いという可能性の問題だと言う事です。

どちらを選ぶかはご本人の自由ですので、何を求めるかで決めると良いでしょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿