2020年2月8日土曜日

上達が早い人はどんな特徴かありますか?


Question

個人的には、色々あるとおもいますが突き詰めると

フェースの開閉が少ない人
インパクトゾーンが長い人

この2つだと感じます

私はまだゴルフ歴一年ですがベスト90前半
初めて100を切って以来、全て100を切っています

正直ゴルフ歴が長く、それなりにスイングが固まってきてるのに、
アイアンで大きくFWを外すとか考えられません
そういう人の多くはスイングがはちゃめちゃだったりします


Answer

まず、上達の定義が人によって違いますので比較する事が困難です。

それはゴルフには5分で打てるようになる簡単なスイングから一生掛か
っても出来ないような難しい打法まであるからです。

この難易度の高いスイングは習得だけで最低2~3年は掛かりますが、
キャリーで300Y以上出す事ができます。

数多くあるスイング打法の中で、飛距離が出るほど難易度は高く、習得
する時間が長く、そして方向が悪く、ミスが多く出ます。

そして、打法通りに打てるようになってからの定着期間は難易度が低い
ものほど早く、普通の打法でしたら毎日60回21日でほぼ潜在脳まで
保存されますが、80点まで定着させるには18か月、そして90点に
するには3年ほど掛ります。

そして、スイングは必ずズレてそのズレの修正をしないと崩れて、また
フォーム作りの段階に逆戻りし、できるようになってからさらに同じ定
着期間が必要となります。

一部を修正したり改造しただけで定着期間は振り出しに戻りますので、
試行錯誤したり、部分的な改造を頻繁に繰り返す人はその度にスコアが
一旦落ちます。

100くらいで回る程度のゴルフでしたら、日替わり打法でも出る事は
ありますが、やたらと力んだり、テンポが変わったり、メンタルに負け
る人は最初から良いスコアは出ません。

質問者さんの打法が簡単であれば1年で100を切るのはそう困難では
ありませんし、まだズレたり忘れたりした経験がないのでゴルフの難し
さを知らない段階だと思います。

ゴルフは職人芸ですので見習いで3年、一人前になるには修行を重ねて
10年掛ります。

今はボギーゴルフをされているので楽しくて仕方がない時期で、ナイス
ショットが出ると1週間は思い出して嬉しくなる時期ですが、この先は
どんどん難しさが増して、パーゴルフ以上になると一回OBを出しただ
けで1週間悔しい思いをするものです。

そしてバーディーゴルフが目指せるようになってから初めてゴルフの奥
の深さを知り始める事になりますので、今は自由に気持ち良くラウンド
をされると良いでしょう。

スイングがメチャクチャでもシングルになっている年配の方が数多くお
られます。
また、いくら綺麗で正しいスイングをしていてもまだ定着していない段
階の人やズレて修正できない人などは大たたきしています。

何を持って上達と言うのかの定義や基準が人によって様々ですので、こ
れからあらゆる試練に直面した時に色々と気づく事があるかと思います。

今のスイングを一切変えずに、そしてズレた時、忘れた時にそのスイン
グに戻しながらあと2年も練習されたら、どんどんスコアが良くなるは
ずです。上達の早さを競うのでしたら、この方法が一番早いと思います。

ただ、ほとんどの方は途中で飛距離がもっと欲しくなって改造し、そこ
でまた振り出しに戻っての繰り返しになります。

一生これを繰り返している人が大勢いますので、短いビジネスコースで
したら一切変えずに再現性だけ上げる事を目指すと良いでしょう。
300Y飛ばすのはプロ志望の人だけで良いので、この先も改造せずに
小さくまとめる事でより早く上達(?)すると思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿