2014年9月10日水曜日

女性用のドライバーに戻そうかと思うのですが・・


Question

ゴルフのドライバー選びにアドバイスをお願いします!
女性 51歳です。
ドライバーを買い替えたいのでアドバイスをください。
ハンディキャップ25 ハイスコア90
ドライバーの平均飛距離は190Y 7Iで130Y です。

今年、アイアンとユーテリティーは、キャロウェイの
ERCのL から オノフのA シャフトに取り換えました。
試打会で R2 を勧められましたが
デザイン重視でレディースモデルにしました。

現在、ドライバーは、タイトリストの 910 D2 10.5 R です。
アウトサイドインが酷くてテンプラ球だった時に買いましたが、
200Y飛ぶか飛ばないかのオバチャンには、
ちょっとハード過ぎるように思います。

シャフトが太いためグリップも太く握りにくく、
アウトサイドインも治ったのでやっぱりレディースに戻そうかなと思います。
毎年90はでますが、90切りができません。

北国なので、シーズンが終わる前に
ドライバーを替えてハイスコアを更新したい!
ドライバー選びのアドバイスをお願いします。

Answer

90を切るには小技を磨くことです。
まず、クラブを替えればスコアアップできるという考え方が間違っています。
100前後で回っているゴルファーは何をつかてもスコアは変わりません。
ただ、クラブのフィティングも大切かと思います。

男性用より短く、ウエイトバランスの軽いクラブで揃えることで
ワンスイングができるようにしたいものです。

まずドライバーがD2というのが問題です。
女性だとB5~C5程度が良いと思います。

男性用を切ると、ちょうど良いクラブができます。
総重量はあまり変わりませんが
ウエイトバランスが軽くなるとかなり軽いと感じると思います。
しかも、飛距離も落ちずに済みます。

一度クラブを3インチほど短く握って感触を試してみてください。
その軽さなら買い換える必要がないと感じたら切れば良いと思います。

男子用の45インチのクラブを2インチほど切ると
バランスはちょうどC0くらいになると思います。
42インチにして鉛を貼っても良いと思います。

B5でもC5でも良いのですが
全ての番手を同じバランスにすることが大切です。
どのバランスがご自身に合っているかを試してみると良いと思います。










0 件のコメント :

コメントを投稿