2017年6月23日金曜日

長い番手が打てません


Question

ゴルフを始めたばかりの女性です。
クラブは14本必要ですか?

3Wやロングアイアンは打てる気がしません。
それでも買っておいた方がいいですか?

打てなくても練習するべきな気もしますし、ミドルアイアン打てる
ようになってから買った方がいい気もします。


Answer

超初心者にはクラブはあまり必要ありません。
7番アイアン以上は全て同じ距離だとかいう場合は
使いこなせていないので、コースに出るまでは必要ありません。
恐らくデビューしても、最初は使えないと思います。

これから始める人は最初はまず一本で続くかどうかをみます。
それである程度打つのが楽しくなっても4本で十分です。
特に女性はSW,9I,7I、DRで、まともに当たるようになってから
残りをどうするかを考えれば良いかも知れません。

本コースデビューするまではセットは必要ありません。
ショートコースでもSW一本で、パターなしでも回れます。
刃先で球の赤道を打って転がせばパターも要らないので、
バッグすら持って歩く必要がありません。

ロングアイアンやウッドは、まず打ち方を習得し、そのフォームや
タイミングがある程度定着しないとまともに当たりません。
これは男性でも同じ事です。

しっかりと練習して、その距離が出せるようになってからでも間に合います。
数年掛かりますが、その間にゴルフを辞めるかも知れませんし
プロのようになって、かなり良いセットが必要になるかも知れません。

クラブは必要を感じてから買っても遅くはないと言う事です。
人が言うからとか、みっともないからとかで無理に買う必要はありません。

クラブセットはピンきりです。
女性の場合は一本ずつ買えるクラブがあります。
将来的にはセットにできる物で質もかなり良いので
一本6000円で3本、そしてDRはジュニアのクラブが5000円程度で
そのヘッドにやや硬めのシャフトを装着すると良いクラブができます。

女性用は最高でもロフトが13.5度ですが、
ジュニア用には18度があります。

女性用は中古品があまり出回っていませんので、新品は高いし
男性用の中古は最初は重すぎたり嫌がる人が多く
新品でも十分に上がるのがジュニア15~18歳くらい用です。

ただ、筋力が付いて来たら鉛を貼ってヘッドを重くしてください。
球が左に出だしたらその時期です。

最初はB5とかのウエイトバランスで初めても、最終的には
C5~D0くらいにはした方が良いでしょう。
その時期によって鉛の量で調整します。

これでしばらく練習し、ある程度上達したら、
高齢者用の男性セットを短く切って使います。
ある程度筋力が付いたら、怪我をしないような範囲内で
総重量も上げて行くと良いでしょう。

ロングアイアンやウッドが打てないのは、軌道が目標方向に
移動していないからです。
引き寄せができず、ヘッドが遠回りするために軌道円が左に移動せず
また、HSが上がらないために、たとえ当たったとしても上がりません。

軌道の位置プラスパワーです。
体を使った打ち方を習得し、この両方ができないと、
いつまで経ってもダフりトップか上がらないという症状しか出ません。




初心者のほとんどがウッドが使えないといいます。
練習場でも、まずウッドが打てている人をほとんど見掛けません。
7番アイアンがしっかりとダウンブローで打てるようなフォームを
まず身に着けるようにしてください。


この下図のように、軌道の円弧を目標方向に移動させた打ち方をして
ダウンブローに打たないと、長いクラブは球を左に置きますので
まともに当たらないという原理です。

いくら最下点で捉えようとしても、上図のようにダフるかトップです。
これは軌道円弧が左に移動するフォームを覚えるしかないのです。

体重移動やハンドファーストのインパクトなど、まずは型を覚え
全身を使った打ち方を習得すると
筋力に関係なく打てるようになるでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿