2015年12月8日火曜日

FWが打てなくなりスコアがまとまりません


Question

我流によるゴルフ歴は20年です。
MIN82ですが、FWが打てなくなりスコアがまとまりません。

パー5が7,8打になってしまいます。
ロングアイアン、サンドも課題はありますが・・・

コースでFWがTOPする・・・練習場では、ヒットできている時もあるのですが・・。
NET情報を見ると、左への体重移動の問題と、ダウンブローの問題化と思います。

ドライバーはしっかりとボールをとらえる事が出来ています。
自宅で出来る体の回転の練習方法はありますか?
フェアーウェイでボールの頭をたたいて、更に叩いて2度は失敗します。
(直近の例で)

何かうまい練習方法はないでしょうか?


Answer

パー5でダボやトリはがっかりです。
一番楽にそして簡単にスコアを良くする方法はFWを使わないことです。
しっかり刻んでパーを取りに行けば良いのですが
我流ゴルファーの意地からそれができないのだと思います。

FWが打てないのは打ち方自体に問題があります。
軌道円を左(目標方向)に移動せずに打っているからです。
仰る通り、体重移動やハンドファースト、右腕のスナップや時間差など
軌道を左にずらす技術を知らないのが原因だということです。

我流で20年やって、やっとそれに気がつかれたようです。
しかし、長年続けてきた癖をいまさら治すのは至難の業です。

決して無理ではありませんが、その価値があるかどうかです。
20年間定着させた動きを全て崩して、また1からやり直しができますか?
おそらくプライドの高い我流ゴルファーにとっては無理ではないでしょうか。

これは典型的な遠回りです。
簡単に治す方法を質問されているということは
また1からやり直すだけの気持ちはないということです。

初心者であればまだゴルフの難しさに気づいていない
という可能性もありますが、20年間試行錯誤してやっと自力では無理だ
ということが分かる世界に到達しただけのことだと思います。

しかも自信過剰のために素直に習いにいけず、ジレンマと戦うだけで
不満を押し殺して我慢我慢のゴルフ人生で終わる方かも知れません。

最初から基本動作を習っておけば、半年でFWでもダウンブローで
打つことができ、1~2年ほどである程度定着できるはずなのです。
ところが20年経ってもできないのは正しいやり方をしていないからです。

世界の打法はスプーンで300Y超えですので、
その打法を最初から習っておけば、20年経ってやっと気がつくような
レベルの低いゴルフをする必要がないのです。

何かうまい練習法はないか・・という文面で、
楽にそして簡単に治せる方法があったら、やってみてもいいかな?
程度の安易な姿勢が伺えますので、修正法や訓練内容を聞いても
まず、取り組むだけの真剣みや素直さはないと思います。

残念ですが、よほどの覚悟がない限り改造はお勧めしません。
技術的には治らない癖はありません。
しかし、問題は必要性や価値観、プライドなどのメンタル面です。
それをまず克服することができるかでゴルフ人生が大きく変わるでしょう。

















4 件のコメント :

  1. 初めて投稿します。
    私も同じ悩みを抱えております。
    私の場合は、特に左足上がりのライでほぼ90%トップ、チョロ、右方向へのプッシュアウトが出ます。
    なかなか傾斜地で練習できる練習場がなく、どうしたらいいか、途方にくれてます。

    返信削除
  2. 左足上がりがさほどきつくない場合にはアドレスの
    セットアップを変えて普通にフルショットすることが可能です。

    ところが、傾斜がきつい崖や深いラフの場合には、取り合えず
    出すだけのショートアイアンでFWに戻すことを考えてください。

    FWの上でも傾斜がありますので、そのような場合には
    斜面に沿ってスタンスします。
    この場合、傾斜以上に体を斜めにするとトップしますが
    通常はむしろダフり気味の左へ引っ掛けが多くなると思います。

    これは体重移動がしにくいことにあります。
    左が高いので単純に重心移動がしにくいだけなので
    スタンスで最初から左に体重を乗せておくとこれが解消されます。

    多くの方は傾斜でのアライメントの問題があります。
    傾斜に沿って立てというと、側傾だけ変えれば良いのですが
    それと同時に肩が開きすぎたり、閉じたりするのです。

    このアラメントを解消しない限り、ダフりトップはなくなりません。
    練習場で傾斜台があるところを探して練習するか、
    シュミレーションゴルフの室内で
    打席が傾く装置があるところを探してください。

    また、ゴルフ場でも知り合いと行って、
    わざと傾斜のあるところから打ったりして練習している人も沢山います。

    長いウッドはまずは平坦なライから打てないと、傾斜は無理です。
    まずは平らなところからしっかりとダウンブローに打てるように練習し
    そのままの動きで傾斜でも打てるように練習してください。

    http://modernswing21.blogspot.jp/2015/05/blog-post_29.html

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます!
      真摯に且つ丁寧に説明いただき感謝です。
      困っているのはロングホールのセカンド、サードショットなので今度ラウンドする時に教えて頂いたことを注意してみます。
      ゴルフで知り合いになった方はまだいないので、ラウンド時に練習と思ってやってみます。
      ところで高橋プロの指導を神奈川県で受けられるようなところはありませんでしょうか?
      もしお弟子さんとかいたらご紹介下さい。

      削除
  3. はい、ぜひ試してみてください。

    帰国して生活に追われていたもので
    コーチはまだ育っておりませんので
    自分ひとりで都内限定とさせていただいております。

    現在はウエイティング状態ですが
    いずれは空きができますので
    機会がありましたら宜しくお願い致します。

    返信削除