2019年11月4日月曜日

フォームに問題はないのに飛ばない


Question

ゴルフ初心者です。フォームはプロに教わり、問題ないようですが、
飛距離が伸びません。

どうしたら遠くへ飛ばせるようになりますか?


Answer

何をどう習ったかによります。
飛ばしの技は10~15種類あり、それらの全てを習うにはインストラクショ
ンだけで8時間掛かり、できるようにするには週2で18か月は掛ります。

そしてそれを定着させて80点にするには18か月掛かり、90点にするには
さらに18か月掛かります。
果たしてそれだけ真剣に習い、消化するために週4で練習したでしょうか?

飛ばしの技は基本動作とは違います。
スクールで教えているのは基本動作であって飛ばしの技ではありません。
ほとんどの人は基本動作だけで終わっています。

プロに習ったのは飛ばしの技だとしても、1種類か2種類程度でしょう。
運良くそれを教えてもらえた人でも、3日目にはその動きは忘れています。
何度も何度も指摘されながら思い出してその動きを組み込んで定着させないと
2~3日で慣れた元の動きに戻ってしまいます。

しかも、飛ばしの技は形もありますがどの筋肉にいつどれくらいの力を入れる
かなどのタイミングや効率が問題です。
フォームは見て分かる部分ですが、飛ばすには見えない部分を習う必要があり
ます。

また、個人レッスンで少しの技を習ったとしてもそれが定着するまでは素振り
と室内練習場での定着練習が必要で、一度コースに行くと崩れてまた元に戻っ
てしまいます。

スコアを落として、また3年ほどかけて最初からやり直ししてでも飛ばしたい
と言う方でしたら大改造するのですが、ほとんどの方は嫌がります。

そして、承諾して改造を始めたにも関わらず、すぐにラウンドに出てボロボロ
になり、そこで覚れば良いのですが改造を諦めてしまう人がほとんどです。

改造とは今までとは違うスイングをするのですから初心者に戻るわけです。
ゴルフは再現性ですので定着度によってスコアが決まります。
それを白紙にして、違う事をするのですから振り出しに戻る事になるのです。

形はできても今度は力の入れ具合やタイミングがあり、それらが空動作になっ
ていたり、相殺されて効果がなかったりで効率の悪いスイングしかできません。

その効率を上げるレッスンがまた必要で、2~3日おきに忘れる動作を思いだ
させてもらって組み込み、変な癖が出たら矯正ドリルで消しながら正しい動き
を定着させ、ズレやブレを調整しながら再現性を高めます。

これには最低18か月掛かりますので、その間に前のスイングをすれば合成さ
れたスイングになったり、以前のスイングに簡単に戻ったりします。
しかも、それが本人には気が付かない事が多いのです。

改造は非常に大切な期間ですので、本来は定着するまでは球打ちもラウンドも
禁止なのですが、そこまで我慢できる人がほとんどいないので、指導者も厳し
くできずに大目に見て時間を掛けて改造に取り組んでいるのが現状です。

タイガー打法は筋肉で飛ばすスイングではありません。
脚や体、腕の使い方に高度な技術が隠されており、それらは動画でも見えない
部分ですので、その動きや習得方法を知っている人から直接習うのが一番の近
道です。





0 件のコメント :

コメントを投稿