2020年9月8日火曜日

フックの修正でグリップを変えたらスライス


Question


フックしてしまうので、ゴルフレッスンにてグリップを矯正し

てゴルフ練習場に行ってきました。


スイングに違和感があり、飛距離も 30~40 ヤード飛ばなくな

り、更に右に飛んでしまうようになりました。


矯正中はそういうものでしょうか?

慣れたらもとの飛距離になるのでしょうか?


Answer


いつもと違う事をすると違和感があります。

これは正しい動き、間違った動き、また自分に合った動きかど

うかなどには関係なくあるものです。


そしてその違和感からいつもの事が出来なくなる場合があり、

その場では当たらなくなります。


グリップが変わるとなかなか力が入らなくなり飛距離が落ちる

事は多くの人が経験されている事ですが、その違和感がなくな

るのに大体5~6日掛ります。


毎日その違和感との闘いで、今までと同じ動作に戻すのにも何

日か掛りますので、グリップを変えてすぐにナイスショットが

出ないと自分には合っていないと考えるのは間違っている場合

がほとんどです。


スライスを治すのにグリップをストロングにすると、左腕の回

転、すなわちローテーションが少なくて済むために一時的にス

ライスが治ります。


ところが、ダウンスイング時のタイミングによって自然にロー

テーションができるようになると、今度はフックが止まらなく

なります。


質問者さんはその段階なのだと思います。

これでウイークグリップにすると、違和感で力が入らなくなる

だけではなく、フェースローテーションが少なくなってフェイ

スが完全に閉まらずにスライスが出ているのだと思います。


グリップによってどれだけローテーションの度合いが変わるか

を体験されたと思いますので、その中間を探せば真っ直ぐに打

てるようになります。


スクエアグリップにした時に球が真っ直ぐに出るローテーショ

ン度が最も効率の良いバランスですので、基礎であるグリップ

を変える事はNGです。




0 件のコメント :

コメントを投稿