Question
ドライバーで飛球が上がりすぎて困ってます
いろんな雑誌等で見たら
『ドライバーのボール位置は、左足内側の延長線上に置きアッパー気味に打つ』
と書いてあるものが多いですが、その通りに打つと上がりすぎて200y前後しか飛びません。
スタンスの中央より少し前(左脇の下くらい)に置いてもやや上がりすぎてる感じ
(無風で推定220~250yくらい)で、思いきって中央よりボール1個分右に置くと
中弾道でよく伸びる打球になります
高弾道だと風に流されてしまうのでもう少し低く打ちたいんですがどーしたらいいでしょうか?
使用ドライバーはSRIXON ZR700、シャフトはT-65(純正)でHSは48~53くらいです。
最低でも平均270y以上は飛ばしたいと思ってますので何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします
Answer
ロフト角は何度でしょうか?
HSが速い方なので、普通のクラブでは上がりすぎると思いますので
昔の7度とか6、5度とかを探す必要があるかも知れません。
低い打ち方をしても9、5度以上だとかなり上がってしまうと思います。
また、現在市販の純正のシャフトは使い物にならないと思います。
XX くらいの硬い物でないとHSが生かされません。
インパクト時の地面と手の距離によってライ角だけではなく、ロフトまで変わります。
インパクトでの手の位置が高いほど球は上がります。
フルアンコックをしてアームシャフト角を180度にすると手の位置は地面から相当高くなり、
インサイドイン打法などのアームシャフト角を変えないインパクトだと(150~160度)
手の位置はやや低いのでロフト角も立って低くなります。
球の位置は確かに左に置くほど高く上がります。
ただ、左ほどHSが上がっているので、できれば左に置きたいところです。
タイガーウッズやダスティン・ジョンソンなどはDR時に球をかなり左に置き
ガリガスなどの飛ばし屋は体の外に球が出ています。
しかし、彼らは低い球を打ち、アゲンストなどでも問題なく打ち分けをしています。
では、どうしたら左に置いた球を低く打てるのでしょうか。
それはレイトヒティングをさらにハンドファーストで行い、左手首の甲を伸ばし
むしろ手の平側に曲げるくらいにするとフェイスが立ったままなので
低く打つことができます。
0 件のコメント :
コメントを投稿