2014年8月1日金曜日

腱鞘炎と診断されました


Question

お恥ずかしいお話で恐縮ですが、腱鞘炎に悩まされています
どなたか良いアドバイスありませんか???土日練習して月曜に
左手が固まって、徐々に動かしたらなんとか動きましたが整形外科に
行ったところやはり腱鞘炎でした・・・3週間ほど経過したらほぼ
完治しかけたと思い、土日に練習しました。ところがまた
腱鞘炎が再発みたいな・・・

ずっとこの調子で腱鞘炎を繰り返すのでしょうか・・・
ゴルフ歴は8ヶ月です。左手のグリップが強く握り過ぎなのでしょうか?
右手は支障全くありません。ご経験ある方、是非アドバイスを
お願いいたします。

Answer

左手の腱鞘炎は良くあります。
バネ指とか痛みがあってなかなか治らないことがあるのですが
グリップを太くすると治る人がいます。

それは、しっかりと握る左グリップは細いほど力が必要だからです。
余計な力が掛かるので、手の大きな人や
細いグリップを使っている人には良く起きる現象です。

詳細が分からないので何とも言えませんが
もし、お心当たりがあるのでしたら、太いグリップにすると治るかも知れません。

もちろん、どんなグリップを使っていても練習のし過ぎは腱鞘炎になりますが、
初心者は余計なところに無駄な力が入っている場合が多いので
まずは、グリップの力加減を確認してみてください。

グリップはアドレス時は2の力で握り、リゾート打法でしたら
トップから打つまで力を入れず、打つ瞬間だけ8程度に力を入れて打ちます。

また、モダンスイングはアドレスでは同じですが、テイクバックが速いので
4~5程度に握ってリリース時だけ10の力で握ります。

初心者は最初から最後まで10で握る傾向にありますので
それを治さないと腱鞘炎はなかなか治らないかと思われます。









0 件のコメント :

コメントを投稿