2014年9月22日月曜日

ウエッジを5本にしたい!


Question

ゴルフのクラブセッティングについて

ゴルフを始めて半年になります。
今使っているアイアンがストロングロフトなので、
下の番手がスカスカです。そこでウェッジを増やそうと思うのですが、
ウェッジを5本にすることにどう思われますか?

私はグリーン周りとグリーン上が苦手です。
その他のショットは飛距離もありますし、安定してます。
今使っているアイアンのロフトを紹介します。

5I.23
6I.26
7I.29
8I.33
9I.38
PW.43
AW.49
SW.55
です。
一応クラブセッティングも載せておきます。
1W.10.5
5W.18
4U.22
となっております。

私的にはウェッジを52と58を足そうと考えているのですが、どう思われます?


Answer


1W.10.5⇒ 10.5W
5W.18 ⇒18W
・・・・19U (new)
4U.22 ⇒22U
5I.23 ⇒23
6I.26 ⇒27 ★
7I.29 ⇒31 ★
8I.33 ⇒35 ★
9I.38 ⇒39 ★
PW.43⇒ 43
AW.49⇒ 47 ★
・・・・52 (new)
SW.55 ⇒58 ★

★= 曲げる
(new) = 購入

お持ちのアイアンはロフトが4度刻みになっていませんので
10Y間隔になっていません。
工房で上記のように曲げてもらい、空いた穴を埋めるために
新しいクラブを購入されると良いと思います。

14本に制限されていますので、いずれにしてもどこかに穴が空きます。
どちらを埋めるかで違って来るのですが、通常真ん中は空けません。
プロは長距離を空けて技で埋めます。

短距離は色々な打ち方でカバーできますが
色々な打ち方や距離感などの腕が必要です。
また、長距離はインテンショナル・フェイドによって穴を埋めますので
初心者はここを捨ててウエッジを増やしても良いと思います。

長距離を捨ててウエッジを5本にするのでしたら
19度のUTは入れずに

PW     43
AW     47
FW     51
GW     55 「バウンス12」
SW     60

のような間隔で揃えると良いと思います。

いずれにせよ、最近のアイアンセットはストロングが過剰で
跳ばせば良いという超初心者の要望を満たしているだけで
スコアメイクには向いていません。

信頼できる工房を探して相談しながら
調整されると良いと思います。










0 件のコメント :

コメントを投稿