2016年12月25日日曜日

軽量DRの購入を検討中です


Question

41歳男性です。
ゴルフのドライバーについて質問です。
一般的に軽量ドライバー(250g前後)は、
シニアの方が使用するためのものでしょうか?

ゴルフショップで、軽量ドライバーを試打したところ、
ヘッドが走りいい感じで球がつかまったので購入を検討中です。
よろしくお願いします。


Answer

クラブは規制が多く、ほとんど進化していません。
変化はしていますが、それは販売促進のためです。

金槌をいくら改良しても、さほどの違いはなく
あまり期待できないと思ってください。
また、重量的には、軽い金槌で打ったらどうなるかです。
軽いから速く振れて効率が上がりますか?

そもそもドライバー(DR)は一番飛距離を必要とする物です。
飛距離を出すためにメーカーは高反発を作るのですが、これは
違法クラブとなっているのが現状です。

そこで、シャフトを長くすれば飛ぶという机上の理論で
長くし始めたのですが、それが当たって現在に至っています。

白人の身長に合わせて作られたのが42インチだったのが
現在は45インチを標準にしてしまいました。
長いシャフトはミート率が下がります。
また、43インチも45インチもほとんどの人はHSが同じです。

その分ヘッドを大きくしたので、芯に当たっていなくても
本人には衝撃が伝わらないので気がつかないのです。

ヘッドはもうこれ以上大きくできない、シャフトもこれ以上長くしても
ブレるだけで、これ以上はどうしたら買い替えさせることができるのかです。
それは、高齢者が増えて来たタイミングで「年寄りは軽いクラブを使え」なのです。

年齢とともにクラブが重く感じるでしょ?
と労わり作戦で、団塊世代の人口層に合わせた作戦なのです。

これに乗せられて、クラブが重く感じるというプロシーボ中年が増えて
軽いクラブを買いだしているのです。
ところが、こんなの使えないとすぐにまた元に戻している人が大勢います。

これはなにかというと、初速はHSと重量で決まるということです。
軽ければHSは上がると思いがちですが、軽すぎてブレることもあり
また、飛ばないので力んでしまうことがあるのです。

良く考えてください。
あの重い球をハエ叩きでいくらHSをいくら上げて打っても飛ばないですよね。
それより、ヘッドの重い金槌で打った方がよほど飛びます。

自動車事故では大きな重い車の方が怪我せずに助かります。
しかし、大きなダンプでも電車とぶつかったらかなり引きずられます。
軽いヘッドは球に負けてしまっているという事なのです。

現在作られているヘッドは長尺用なので軽く作られています。
しかし、シャフトを短くすれはヘッドは鉛を貼って重くできます。
また、グリップ側に錘をつければ、さらにヘッドを重くすることができます。
しかも、ウエイトバランスは同じです。

当たり負けしないクラブは320cc時代までだと言う研究者がいます。
球の重量に負けないヘッドの重さはその時代ですでに終わっていたのです。
その後、かなりその販促理論が使われて買い替え作戦は成功しているのですが
さすが、この数年は消費者がちょとおかしいのでは?と思い始めて来たのです。

この馬鹿げた販促テクニック考案に疲れたメーカーは
次々と撤退を始めています。
クラブでスコアを買うのではなく、腕を磨くことが大切です。






0 件のコメント :

コメントを投稿