2017年1月1日日曜日

伸び悩んでいます


Question

アドバイスお願いいたします。
ゴルフ歴2年半、平均スコア105、ドラHS42前後です。

1W M2 BB-5S
3W 初代RBZ BB-6S
5W 初代RBZ BB-7S
4U 初代RBZ 純正カーボン 4I~PW 2013NEW legacy
M10DB
52,58度 ドルフィンウェッジ
DG400
PT JOPグリップ装着ケーデンスTR 32インチ

それなりに気を使ったつもりですが伸び悩んでいまして、
何かアドバイス戴けると幸いです。
基本的にスライスのミスが出やすい傾向で、
飛距離は7Iで150y,1Wで220yぐらいです。


Answer

スコアメイクは第一に再現性です。
ショット、寄せ、パティングなどの安定、
そして次は飛距離です。

オヤジ打法のお年寄りを見てください。
実に奇怪な動きでもパーを取って来ます。
これは再現性が高いからです。

しかし、彼らに7000Yのコースでプレーさせたら
100近くは叩くでしょう。
それは飛距離がないからです。

飛距離は飛ばしの技術です。
飛距離が出る技術は難易度が高く、
出せば出すほど方向も悪くなり、定着期間も伸び、
練習量も必要になってきます。

まずはショットの安定です。
質問者さんの悩みはスコアなようですが
どんなスイングをしようと、ショットが定着しない限りは
スコアは良くはなりません。

ショットが安定するには通常3年は掛かります。
ところが、その間に違うことをしていませんか?
どこかの動きを変えたり、知らない間に違うことをやっていたり
忘れたり、ブレたり、ズレりと、定着するまでに
どんどん違うことをしているはずです。

試行錯誤するのが好きだから診てもらわないと言う人がいますが
そういう人は30年後にまだ100が切れないとぼやく人です。
練習で試行錯誤していつも違うことをしていると定着しないのです。

スイングはまったく同じことをやっている積もりでも最低3年掛かります。
ある程度潜在脳に記憶されるには毎日60回同じ事をやって21日ですが、
ほとんどの人がその間にすら違うことをやっています。

アドレス、姿勢、グリップ、球との距離、前傾角度
などのセットアップから、テイクバックの角度や軌道、切り替えしのリズム
ダウンスイングの体勢など、全てが全く同じで、毎日60回、21日
掛かるということなのです。
60回とも違う動きやセッティングで打っても、それは60種類の打法を
1回練習しただけと同じなのです

定着にはいかに同じことをするかが勝負なのです。
しかし、ほとんどの人はスイングする度に違うことをするので
21日ではなく3年、あるいは10年掛かるのです。


ショットが定着すると、あっという間にスコアが良くなります。
連日自己ベストが出たりするのです。

ところが、何を目指し、どの動きで定着されれば良いかが
まだ分かっていないうちは、スタートラインにすら来ていないのです。
動きをまず頭で理解し、適当に振るのではなく、毎回同じ動き
を繰り返すしか定着させる方法はないのです。

日替わりスイングをされている段階では、大たたきをしたり
チョロが出たりしますので、まずはフォームを作ってスイングを決め、
それを崩さないようにしながら3年はその動きを反復することです。
それができたときに、初めてスコアのことは考えましょう。

それまでは、つまらない、退屈な作業をただひたすら継続させることです。
ズレやブレをすぐに修正し、決して違う動きをしないことです。
これが「地道な事をコツコツと」ということなのです。

鏡を見ながら、毎回同じ軌道で動いているか、毎回同じセットアップで
同じ動作で振っているかどうかを確認しながらの練習になります。
これができない人は、いくらでも遠回りしたり、一生定着しない事になるのです。

どこかでそれに気がついて思考を変えて、
ここに辿り着かなければ上達はありません。
道具や特効薬を探している間は、まだ登山口に到達していないということです。
一日も早く出発されることをお奨めします。





0 件のコメント :

コメントを投稿