2018年11月8日木曜日

ドライバーのスライスで悩んでます


Question

ゴルフを始めて1年の初心者ゴルファーです! 最近はアイアンは
安定してきたのですが、ドライバーのスライスで悩んでます。

そこで買い換えを考えてるのですが、現在は頂き物のナイキヴィクトリ
ーツアーレッドの9.5度でシャフトがツアーADのGT6-Sを使用してます。

ゴルフ5での試打等をしたら、JGRのクロカゲシャフトXM60が良い
と勧められました。

それと最近のラウンドでタイトリストの917D2 10.5の純正シャフトス
ピーダーSをレンタルしてみるとなかなか安定してました。

他に良いドライバーがあれば教えてください!シャフトでもかまいません。

ヘッドスピードは45~48程です。
スポーツは野球をやってました。


Answer


まず、ゴルフ歴1年程度の方が試打をしてもほとんど役に立ちません。
なぜならば日替わりスイングやその場スイングをしているからです。

スイングは同じ事を3年ほどして初めて定着しますが、その間にズレたり
忘れたりして同じ事ができません。
常に変わっていて3年間全く同じスイングで打っている人はほとんどおらず
スクラッチ以上にならないと試打しても、自分が悪いのかクラブが悪いのか
はほとんど分かりません。

試打をして良いと思ったクラブを翌日に試打してみてください。最悪だと
思うほど当たらなかったり、全くダメだと思ったクラブが1週間後には
素晴らしいクラブだと思うかも知れません。

野球はどのくらいされていたのでしょうか?
甲子園に出場する野手でしたら、バットの振り方が恐らくプロ級でしょうから
ゴルフにそれが活かされると思います。

HSは上乗せ器でないまともな機械で50くらい出るはずです。
ショップだと55とか言われるスピードです。
ホームランを打つ選手はそれだけ体の使い方を知っていて、ゴルフで
それが役に立つのです。

いずれにせよ、ショップは何だかんだ言って、行く度に買わなければ
ならない理由を言ってきます。
ゴルフ業界は大変厳しい戦いですので、販促テクニックを沢山持っており
セッティングの原理を崩してでも売れるクラブしか作っていないのです。

HSが速い人ほど柔らかいシャフトでは打てません。
遅い人はどんなシャフトでもOKです。

野球をされていたと言うことで一般の方よりは速いと思いますので、
クラブは振動数で調整する必要があります。

振動数とはグリップエンドを固定し、ヘッドを弾くと上下運動しますので
1分間に何往復するかの数値です。

260Y以上飛ばす人は振動数は290程必要です。
これはシャフトの硬さ、長さ、ヘッドの重さによって変わります。

フレックスSだのRだのは規定がありませんので、時代や会社によって
逆転している事もありますのであてになりません。

また、トルクと言う大切な条件があります。
これは捻じれです。
いつも芯を外さない人なら良いのですが、1mmでも外せばシャフトが
捻じれてその方向に球が出て行きます。

しかし、その捻じれが酷いと余計に捻じれてより大きく曲がるのです。
これはアメリカと日本での数値が違います。
日本は甘いので、アメリカの基準で2.8くらいは欲しいところですが
材料が少ないほど曲がりますので、90g程度は欲しいところです。

最近の傾向としては軽いシャフトを売りつけたいようですが、これは
高齢者用で軽ければ良いとした偏った考え方で売られています。
買い替えて失敗したというお年寄りが非常に多いのでメーカーの販促
テクニックを良く研究してください。





0 件のコメント :

コメントを投稿