2019年5月4日土曜日

ゴルフの練習量の質問です


Question

私はゴルフ暦10年です 。毎年年間約40程ラウンドしています。
場数だけのゴルファーでスコアは平均95でした。全て自己流でした。

以前はたまに打ちっぱなしに行く程度だったのですが、今年の2月から
室内練習場で 週に2~3回プロのアドバイスつきで行くようになると、
3ケ月後には80台が出せるようになりました。
早く習いに行けば良かったと思っています。笑

週に 2~3回が限度ですがシングルになるには少ないでしょうか?


Answer

コースは課題を探すところ、上達するのは練習場と言われるように、
年間40回もコースに行っていてもその程度だったのは、ショットが
安定していなかった事がお分かりだと思います。

それが練習場でご自身のショットを調整してもらって、3か月で少し
安定しだしたので自己ベストが更新できたのでしょう。

改造もせず、修正もせず調整だけでスコアは良くなるものです。
10年されている方なので、ほぼ打法は決まっていますので、この方法
が一番結果が出るレッスン方法で、今まで練習場ではほとんど練習しな
かったのですから、練習するだけでも成果は出ます。

しかし、スイングに大きな問題がある方は改造する必要があります。
改造するとスコアは一度落ちますので、また定着させてスコアが戻る
のには時間が掛かります。

両手シングルが目標でしたら、ほとんど我流でも勘の良い人でしたら
週に2~3回で年40回程度のラウンドでも不可能ではありません。
ところが、途中でスイングがズレたり崩れたりしますので、それを調整
あるいは修正してもらう必要があります。

また、スクラッチ以上になるには飛距離が必要になりますので、一度
崩して新しい打法を定着させる必要がありますので、大改造となり
スコアは初心者並みに戻ります。

スイング自体に問題がなければそのまま続ければ恐らく両手シングル
には成れると思いますので、練習の際は必ず診てもらいながら、調整
修正を繰り返して同じ方法で継続してください。

3か月で自己ベストが更新できたからと言って、このまま伸びるとは
限りません。
次の3か月は後退する事もあり、転落して全く当たらなくなる事もあり
ますので、大切にそして真剣に練習をしてください。

これが一番効率の良い練習方法ですので、特に時間がない方はこの方法
が一番遠回りをしないやり方と言えるでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿