2019年7月19日金曜日

急にシャンクが出ます


Question

7i~5iのシャンクが出ます。ゴルフ歴約1年です。最近仕事帰りに練習に行くと
SW、PW,7iと順番に練習していくのですが7iになると急にシャンクが出ます。

そして5u,4u,1wドライバーヘッド系はシャンクしません。なぜでしょうか?
休日の練習はシャンクしません。仕事の疲れとか関係あるのでしょうか?

月1~2回コースに行っています。コースはではあまりシャンクは出ません。
コースであまり出ないので良しとは納得できず、何のための練習なのか
不安が残ります。
ちなみにベストは106 平均110くらいです。アドバイスお願いいたします。


Answer

シャンクとはシャフトが刺さっているソケットに球が触れる事で、右側に低く
飛び出る現象をいいます。
したがって、ソケットのないウッド系にはありません。

シャンクの原因はヒール側に球が当たる事ですので、ヘッドが軌道を外れて
外回りしているか、ご自身が球に近過ぎると言う事です。

まずはその番手で適正な距離に球を置き、正しい前傾角や姿勢でアドレスする
事から始める必要があります。

この基礎ができていないとあらゆるミスが出ますので、毎回同じ前傾姿勢や球
との距離を一定にする事や、スイング軌道の再現性を高める必要があり、これ
らはいい加減な目分量では上達の妨げになります。

さて、ヘッドの軌道が外回りする原因を追究する必要があるのですが、まず考
えられる事はリズムとテンポです。

リズムとはテイクバックの時間、トップでの間合い、ダウンスイングの時間や
それぞれの部位の時間差などの時間割です。
そしてテンポとはスイング速度を言います。

このリズムがくるって振り急いだりラグ(時間差)がないと軌道がズレます。
また、軸がブレると軌道が変わりますので、軸の安定が必要です。
初心者は体の緩みなども原因になります。

そして、テンポが速くなるとヘッドが浮きます。
最初はヒールトップするのですが、それがもっとズレるとシャンクします。

切り返しで左の肩を上げたり、肩で引っ張ろうとしたりしてもヘッドが外回り
する事があり、切り返しから縦にクラブを降ろしてからら回転するという
バンプ、ダンプ、ターンの原理をマスターする必要があります。

また、アドレスで肩ラインが目標の右を向いている場合、アライメントがズレ
ていますので、これもヒールトップするかシャンクする事があります。

そして、右腰でプッシュして手が前に出てシャンクする事もありますのでこの
場合は左の腰を引くようにし、右腰を前に出さないで腰を回転させるようにす
ると出ません。
あるいは前傾角度が足りずに前にスペースがないと右手でプッシュしてしまい
酷いとシャンクになります。

チップショットなどでシャンクする場合には肩の回転がフラット過ぎるので左
肩をしっかりと下げながら肩に上下軌道を入れてテイクバックします。

これらは全て基礎練習で行う事ですので、まずはゴルフの基本から見直す必要
があるかと思います。

出たり出なかったりはその日のコンディションや球の位置など、まだ安定して
いないので様々な現象が起きる段階だと思います。

まずは原因を特定し、その部分を修正する必要があるかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿