2019年8月2日金曜日

トップ・ダフリ・ シャンクの繰り返し


Question

当方、ゴルフ歴27年の物です。
ラウンドすれば、ほぼ70前半の頃が15年ほど前までです。

只、15年ほど前から、アプローチが1m程引っ掛かりだし、パターでしのいだり、
ボギーを簡単に打ったりで、もやもやしたラウンドが半年ほど続き、ある時、
5m程のアプローチで3m程引っ掛かり、それから、アプローチが怖くて打てな
くなりました。

引っ掛けたくない余りに、無理にフェイスを開いたり、軌道を変えたりで、
何だかんだしているうちに、トップ、ダフリ、シャンクのオンパレード、
挙句の果てに、30mのアプローチやバンカーまで打てなくなりました。

パーオン率を上げる事で、良い時は70台でラウンド出来るのですが、グリーンを
外すと、素人以下のアプローチしかできなく、笑われたり、しめしめと思われると
思うと、ラウンドすら怖く成り、私を知らない人とラウンドするのは良いのですが、
知ってる人とラウンドするのが嫌になり、ゴルフをキッパリ辞めました。

しかし、歳も取、周囲の環境も変わり、以前は、大きなアマチュアの大会に出て
いたことすら知っている人は無く成り、再度ゴルフをしようと練習場に7年ぶりに
行きました。

ショットは、以前と変わらない安定でしたが、アプローチは、トップ・ダフリ・
シャンクの繰り返しで、過去の嫌な思いが蘇ってきました。
それで質問です。
アプローチイップスは克服できますか?
良い克服法をご教授して頂けたら幸いです。


Answer

経験や感覚だけで上達した人にはこのような滑落が待っています。
質問者さんはたまたまアプローチでしたが、これがショットでなる人も少なくない
のです。

これは長年の間には起きる事を想定していないために、その対処法を知らないのが
原因で、最初から基礎を習っていれば一生起こらない事なのです。

ゴルフはいくらでも遠回りすると言う意味がお分かりかと思いますが、このような
無駄な年月をみなさん平気で過ごされているのです。
私から言わせてもらえば、愚の骨頂としか言いようがありません。

最近は良くこのように辞めた人が10年、15年経ってまた戻って来られます。
やはり行き詰って辞めてもゴルフの楽しさは忘れられないのでしょう。

どうせゴルフをするのでしたら、なぜ基礎を習い、基本通りに動作をメカニズムで
覚え、感覚だけに頼らない修正可能な打ち方ができないのでしょうか。

今までに私は生徒さんとは最初に面談をして、どのような心構えでなければ本当の
意味で上達しないかをお話させてもらっていますが、20年、30年後にどうなっ
ているのかも想定した上での取り組み方や練習内容、そして診断法や修正法までも
含めた習得をするようにアドバイスします。

その時点で、いやプロになる分けではないので、と言われる方には基礎や基本動作
は習得できませんので、応急処置や帳尻合わせだけで終わります。
これは根本を修正していませんので、途中で必ず壁が出て来るのですが、それをお
話しても、自己流の打法を崩したくない事や人の話を聞かない人なので、無理には
改造しないのです。。

ここで既にこのような人は大きな損をしている事になります。
ゴルフに対する姿勢が単なるお遊びゴルファーになるというレベルだと言う事が最
初にお話しした時にハッキリと分かります。

アプローチでダフリトップ、引っ掛けなどありえない事なのですが、質問者さんは
基礎ができていないので、一度ズレ始めてもどこに戻すのかを知らず、試行錯誤し
ている間にどんどんズレが大きくなって全てを崩してしまっています。

このイプスのきっかけはズレです。
それまでは上手く行っていたのですが、それはたまたま偶然に出来ていただけで、
どうすれば上手く行くのかを理解していないのです。

したがって、ズレて動きがおかしくなっても気が付かず、おかしいおかしいと迷っ
ている間に完全に崩してしまったのです。
中にはそれで偶然また元に戻って当たる人もいるのですが、その人はただ幸運なだ
けで、またいつ崩れるか分かりません。

これらの事は想定出来る事ですので診断法、修正法、癖の矯正や補正、そして調整
方法などを基本動作を習得する時点で習う必要があるのですが、自分ひとりで何で
もできると過信している我流ゴルファーは延々と遠回りするのです。

フルスイングはたまたま固まったままですが、いつズレてもおかしくありません。
ドライバーで180Y飛べば良いと言うのでしたらスイングは簡単です。
100以上叩いても良いのでしたら何をやっても構いません。

しかし、70台をキープし、60台を目指すのでしたらこのような甘えは何一つ許
されず、何一つ間違った事をしないようにするしか方法はないのです。

効率を上げ、精度を上げ、再現性を高めるために基礎と言うものがありますので、
まずはそこから遣り直せば必ず治る問題です。

ゴルフに対する姿勢が間違っていますので、まずはそこから着手して、技術的に
ミスがなくなるようにすれば自信がつきますので、メンタルの問題も解決するかと
思われます。

実にもったいない話です。
ゴルフを辞めるまで苦しんで、今度はイプスになるまで自信を失い、メンタルがや
られ、どんどんひどい目に遭っておられるのは全て自業自得です。

決してゴルフを甘く見ないことです。
あまりにも安易に考え、過信して取り組んできた結果がこれです。
もっと真剣に、そして素直に基礎を習ってみては如何でしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿