2019年10月25日金曜日

とても上達する気がなくなりました


Question

ゴルフを始めて1年過ぎました。
ところが進めば進むほど奥が深い事が分かって来て
このままではとても上達する気がなくなりました。

辞めようとも思うのですが、はやり本格的に習得して何とかものに
したいとも思っています。

どうしたら良いでしょうか?


Answer

ゴルフを始めて1~2年でやっとゴルフの難しさが分かる時期に入ります。
ただ、知れば知るほど奥が深い事が分かるのがゴルフですので、トッププロ
でもいつ転落するか分からないのが現状です。

歴代スーパースターの中には46年間も優勝をし続けた選手もいれば、30
試合しかない時期に18勝、しかも11連勝と言う記録を作った選手もいる
のです。
確かに現代ではタイガーウッズやマキロイは凄い選手なのですが、まだまだ
破れない記録があるのです。

ゴルフは250年とか600年の歴史があると言われていますが、そのノウ
ハウが受け継がれています。
ちょうど武道のように流派があり、その打法の通りにしないと上手く働かず
しかも、そのノウハウは武道のようにどこでも習える物ではありません。

歴史が産んだ技術を凝縮した教科書があり、それを体現するために型やドリ
ルがあるのですが、どの時期に何を習得するかなどのカリキュラムがあって
も練習方法や高度な技術の習得法などはほとんど普及しておらず、手探り状
態でそれらを探しているのが現状です。

言われた通りに訓練していれば誰でも習得できるノウハウがあり、それらは
とても価値がありますのでプロでしたら2000万円払っても習いに来るほ
どの内容なのですが、それがどれだけ重要かすら分からないのが初心者です。

簡単なシンプル打法で知ったら確かに我流でも習得出来る事があるのですが
30年も先を走る世界レベルの打法はとても想像すらできないほどの技術の
凝縮です。

ゴルフが上達するのはバイエルのように、誰でもその練習曲を引いているう
ちに自然に技術が身に付くと言う習得法で練習すれば良いのです。

ご自身で模索しながら迷路に入って出て来れない状態のようですが、これは
今に限らず、20年やって世界ランキング1位になったり賞金女王になった
人でも同じ迷路に陥ってゴルフ自体を辞めるほど深刻な事なのです。

ゴルフは山登りですので道を踏み外さない方法で練習しなければなりません。
基礎練習をして型を覚え、ズレを修正しながら定着練習をして80点を出す
には数か月、90点を出すには1年半、そして95点出すには最低3年は掛
ります。

ところが、それは何をどう練習したら良いかのバイエル通りにやっての事で
何をどう練習して良いかを探している方達はほとんどの方は一生掛かっても
分からないまま終わってしまいます。

3年経って初めて飛距離が足りない打法だったとか、ミスがなくならない打
ち方をしていた事が分かると言うのがゴルフです。
見えない先に崖や落とし穴がある事を知っている人から教えてもらう事が
大切で、より効率の良い上達法を習得する事が大切です。




0 件のコメント :

コメントを投稿