2019年12月14日土曜日

90台から80台平均に


Question

ゴルフスウィングですが、右足をギリギリまでベタ足にすること、
体幹を使って振ること、フィニッシュを高めにとることで最後のフィニッシュ
がピタッとおさまる(固まる)ようになりスコアも良くなりました。
90台から80台平均に。

年に10回もゴルフには行けないのですが、
更なるスコアアップのために試すと良いかもなことがあれば
アドバイスお願いいたします。


Answer

これは難しいご質問ですね。
人によってさまざまですので、どこを改善すれば良いかなどはラウンドの内容
を見てみないと難しいと思います。
ただ、大体は想像がつきます。

仰るような90台から80台にするためにやったことは軸の安定です。
これはどの段階でも必要な基礎ですので、ほかにもいくるかはあると思います。
そして、80、70の壁を超える時、また60台でコンスタントに回れるよう
になる時にはまたそれぞれに課題が出てきまます。

ほとんどのゴルファーはこのような結局あとでまた改造しなければならないと
言う方法で上達します。
これらの壁が出て悩まないとその対応や処置をしない、あるいはその方法を知
らないために乗り越えられないのです。

また、その場限りの応急処置や対処療法でしのぎ、根本的な原因を改善しない
事から上に行くほど深刻になってきます。

ハイフィニッシュはヘッドの軌道が縦になるので引っ掛け難くなることは教科
書に書いてあります。
これは本来100を切る前にやっておかなければならない基本動作です。

「体幹を使って振る」と良く雑誌に書いてありますが、流行を作って騒ぎ立て
るジャンク理論が多く、実際にどんな動きなのかお分かりなのでしょうか?
そのインナーマッスルをどこでどう使うと、どういう動きになるのでしょう?

また、べた足打法も体重移動を小さくしてスエーの防止にはなりますので、そ
れはそれで良いかもしれませんが、ベタ足にしなくてもスエーしない方法はあ
ります。

改造された事は確かに良い結果にはなったようですが、それがある程度定着し
安定すればスコアはもっと良くなるはずです。
また、これはブレを少なくした結果ミート率が上がったのでスコアが良くなっ
たのだと思いますが、このまま崩さずに1年半、3年とそのスイングをいじら
ずに定着させる事でさらに良くはなると思います。

この先何が必要なのかは恐らく定着と飛距離だと思います。
ただ、定着は今のスイングを維持する事が大切ですがなかなか難しく、飛距離
は改造しなければ伸びませんので、どうしてもスイングをいじりたくなってし
まいます。
これでほとんどの人が同じ所をグルグル回って上達しないのです。

最初から飛距離がある打法を習得し、それを維持するノウハウを知っていれば
途中で壁は出てきません。
コンスタントに60台が出せるようになるまで定着度によってどんどんスコア
が良くなり、後戻りや空回りがなくなるのです。

ゴルフは気づきです。
上達するにはどこまで気づけるかです。
つまらない基礎練習をコツコツと毎日できるようになるだけの気づきあると上
達は一気に加速すると思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿