2019年12月4日水曜日

アイアンの飛距離について


Question

普段マットの上でアイアイン練習しています。
本コースに出ると芝の上なので、低いティーアップと
同じ状態で打つ訳ですが、マットと同様の飛距離が出ません。

原因と対策を教えていただければと思います。


Answer

その方の段階によってそれぞれだと思います。
まず、思い込みスイングの場合には同じことをやっている積りがあります。
同じ力と速度で打っているかどうかです。

コースに出ると人が変わったような打ち方をする人がいますが、ご自身で
は全く同じ事をしていると思っている場合です。
この場合は動画を撮って練習場と比較してみると良いでしょう。

まずはコースでも芯に当たっているのかどうかです。
ハンドファースト度が違っていたり、置きに行ったりのフルスイングをし
ていない場合など色々とあります。

また、ティーアップでの練習場では抵抗が全くないのに対してゴルフ場で
は芯に届くまでに芝や地面の抵抗があります。
これによって飛距離が落ちたり、厚めに入るか薄めに入るかで縦距離や方
向が変わる事があります。

また、初心者の方でしたら飛距離表示に惑わされている場合もあります。
練習場の表示は上乗せが多く、練習場での飛距離はあてになりません。
球の種類も違いますので縦距離を測るのはコースボールでレイザー器を使
っての数値以外は信用できません。

特に室内での計測で距離計測予想器の場合はさらにあてにならず、その機
械の設定によって上乗せができるために実際に出ている距離とは違う事が
あります。

何番手で距離がいくつと言うのは実際にコースで正確に測った数値のみで
すが、その場合も湿気が多い所は飛びませんし、標高が高ければ余計に飛
びます。

また、風や高低差などもありますので、芯に当たっていない場合は別です
が、しっかりと当たっていても飛距離は変わります。

初心者の方はまずコースでも芯に当たっているかの確認が必要で、次は同
じ打ち方をしているかどうかですね。





0 件のコメント :

コメントを投稿