2019年12月7日土曜日

いつも安定したドライバーが欲しい


Question

ドライバーが安定して飛ぶのはどんな感覚ですか。
弾道をイメージできている?
経験上まっすぐ行くイメージがある?
何も考えていない?
物理的にまっすぐ飛ぶ事は認識の上ショットに入る?

根拠なくまっすぐ行きますが、その分調子悪い時は、右へいきます。
でも、根拠が無い分、理由がわかっていません。

いつも安定した、ドライバーが欲しいこの頃です。
飛距離は平均230ヤード前後です。

よろしくお願いします。


Answer

まさに、「なぜ飛んでいるのか分からないのでなぜ飛ばないかが分からない」
と言った症状だと思います。
経験と感覚で体が覚えてしまっているために、忘れたりズレたりした時に元
に戻せないのです。

ゴルフスイングは再現性ですので、同じ事を長年やっていると当たって安定
するようになるのですが長続きしません。

これがゴルフの落とし穴です。
球が当たって安定するとそれで良いと思ってしまいがちです。
しかし、それは再現性が高まっただけで理想のスイングができた事にはなら
ないのです。

男性であれば誰でも300Yは飛ばしたいと思うのですが、ほとんどの人は
飛ばせません。
それは体の使い方を知らなかったり、効率を上げる事ができないだめで、そ
のノウハウを知る事で誰でもできるはずなのです。

ところが、経験と感覚だけでは230~260Y程度がせいぜいで、それ以
上は野球選手やマッチョな人以外はまず無理です。

そこで動きを習ったとします。
しかし、スイングは体の各部位の動きが定着しないとまともな軌道で振る事
ができません。
ちょうど、ドアに100個の鍵が付いているようなもので、99個鍵を開け
ても、あと一個残っているとドアは開かないのと同じです。

ところが、1つ教えてもらうともう出来たような気になって早速コースに行
って試したくなります。
そこでボロボロになってガッカリし、現実を知るか教えてもらった事が間違
っていると思うか人によってまちまちです。

まず、新しい動きは3日と覚えていません。
それが100個あるのがタイガー打法です。
300Y飛ばすには全部を定着させないとまともに飛ばないのです。

ご自身で探し当てたスイングは230Yの小さくまとめたスイングです。
その打法なら習わずしてできるのですが、メカニズムを知らないので偶然に
当たっていたのを定着させただけです。

どんな打法でも長年の間には突然忘れたりズレたりして当たらなくなります。
しかも、何度でも忘れ、その都度偶然に当たるのを定着させて元に戻せた気
になっているのです。
その時にメカニズムを知っている、すなわちなぜ当たっているのかを知って
いると、忘れた時になぜ当たらないのかが分かるようになります。

スイングはメカニズムで習得し感覚で振るのが理想的です。
定着させる段階でどの部位がどう動くのが正解なのかを頭で知っていると出
来なくなったりズレたりした時に自分で診断ができ修正ができるのです。

感覚ほどあてにならないものはありません。
同じ感覚で振っていても全く違う事をしている事もあり、突然その感覚が変
わったり消えたりするのです。

正しい習得法、定着法、診断法、修正法などはメカニズムと一緒に覚える事
ですので、生涯同じスイングを維持する事が可能となり、人に教える事も出
来るようになるのです。

プロゴルファーでも忘れて崩して辞めてしまう人もいますので、ゴルフは維
持する方法を知る事が大切です。




0 件のコメント :

コメントを投稿