2020年8月10日月曜日

ドライバーがゴロかテンプラ

 

Question

ドライバーがゴロになってしまいます。

アドバイスお願いします

ちなみにインパクトの瞬間右肩下げると上手くいくときが

ありますが、ほとんどフライになり、練習場の屋根に当た

り恥ずかしいです…


Answer

ゴロと言う事はトップしているのだと思います。

そして右肩を下げるとテンプラになると言う事ですね。


原因は五万とありますので、スイングを診ずに判断する事

はできません。

恐らく我流で打っているのだと思いますが、教科書通りに

練習をする必要があります。


右肩を下げるとダフると言う人がいますが、それが直接の

原因ではなく、その動作をする事によってつられて他の動

作や形が崩れてダフっているのだと思います。


軌道を決めるのは左肩の高さですので、縦の強さと横の強

さのバランスを合わせてミートさせますので、その調整を

行う必要があります。


基礎練習や基本動作、ドリルなどによって全てをスクエア

にしてまず型を覚えましょう。

それからミート率を上げる練習、方向調整やタイミング調

整を行ってスイングを仕上げますが、我流で勝手に組み立

てるとバランスが崩れたり、軌道がズレても分からずにそ

のまま帳尻合わせでただ当たれば良いと言うスイングに仕

上がってしまいます。


ゴルフは武道で言う型があり、それをフォームと言います。

その型を習得すれば間違いなく上達します。

素直に習う事で余計な遠回りをせずに済むと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿