2020年8月11日火曜日

7番アイアンだけが何故か安定しません

 

Question


7番アイアンだけが何故か安定しません

ゴルフ歴2年です。

スライス、フック、特にフックが激しいです。

何かアドバイスお願いします


Answer


7番アイアンだけ違うスペックと言う事はありませんか?

アイアンはほとんどセットになっていますので、特に一本だけ

買い直さない限りは同じに作ってあるはずです。


さて、一本だけ当たらないと言うのは歴2年の方でしたらたま

たまと言う可能性があります。

翌日になったら治っていたり、今度は6番だけ当たらない等、

想像がつかない事が起きるのがゴルフです。


ほとんどのケースは長い番手が当たらないと言うのが一般的で

すが、長いのは当たっているのに短い番手が当たらないと言う

事もあります。


これらはほとんどが前傾角に問題があります。

自分と球との距離がいい加減だったり、前傾角度が足りずに棒

立ちになっていたり、その時だけの一時的な姿勢で再現性がな

かったりと、経験と感覚だけでいい加減に振っている人がほと

んど経験する事です。


特に初心者は全くそれに気が付かずに遠回りするのですが、2

年くらいすると何かがおかしい、自分が何か違う事をしている

のではないかと言う事に気が付く時期です。


また、一本だけと言うのは苦手意識が出て来る時期もあり、メ

ンタル的な障害もそろそろ出て行く頃かも知れません。


また、ショートアイアン(8番以下)は縦振り感覚で、ロング

アイアン(6番以上)は横降り感覚である程度定着して打ち方

が違うと、ちょうどその間の7番だけどっちで打って良いのか

分からないという感覚派の落とし穴かも知れません。


その番手に合った正しい前傾角度や球との距離をアドレス時に

合わせてから打てば、全ての番手は自分の体に対しては全部同

じ角度で振って当たります。


ヘソ当て測定法で番手ごとにしっかりと測って、正しい角度で

アドレスすると言う練習をしましょう。



0 件のコメント :

コメントを投稿